クロマーヤマト、リラックスリゾート、タケオ、ポピュラー、ブンナス

上記は知っています。

リラックスリゾートは場所が不便なので⑤がNG。

http://www.angkorresort.com/

女性一人で安心というのは程度の差であり最悪のケースを考えればゲストハウスは全て駄目。実際には上記程度ならまず大丈夫という感じ。

実際は暑い所で冷蔵庫があり(全てではないかもしれないが)15ドルというブンナスは私は泊まっていないのですが一番有利そう。実際、タケオから移動した人から聞いた。部屋はできたてなのですごくいいらしい。

http://www.sleepcheap.info/kh/BunNathGuesthouse/default.asp

同じ所に連泊するとあきるしシーツ交換をしない所が多いので6号線に泊まったら次はオールドマーケットのポピュラーとかもいいかも。(ここは日本人は少ないので異国情緒を味わえる。)

http://www.camnet.com.kh/popular/room.htm

クロマーのツアー勧誘の激しさは実際経験した。この宿の利点は仕事の確かさでしょうから送迎には最適だとおもう。食堂もおいしい。

食堂ではタケオの豚しゃぶにかなうものは無い。

http://angkor.main.jp/takeo/index.html

日数にも拠るが送迎をクロマーに頼んで1泊して(3泊で送迎無料にこだわる必要は全く無い。)翌日にブンナンに移りツアー食事はタケオ、長くいるならポピュラーも使う。送迎に関しては夜遅く空港に着く場合だけの問題なので宿から空港はどこの宿でも頼めるし宿から空港は近いのでどこで頼んでも大して変わらない。(ブンナスはタケオの隣です。)
見たいな感じです。

ツアーに関してはアンコール周辺では別に自分で交渉すれば問題ないけど交渉が面倒なら大回り、小回りでタケオで頼めばよい。実際、どこの宿にもアンコールツアーはやっているしやっていない所でも宿の周囲に実質宿と一体化したコーケー、ペンメリア等遠くに行くならタケオ以外に考えられない。遠くは二人では高額になるので4人以上で割勘にするのがいいのですがヤマトはツアー自体があっても他の人を集めるだけの規模がない。タケオではコーケー、ペンメリアツアーを募集したらすぐに8人集まり弁当、チップ込みで30ドルになった。

まあ一箇所で済ますならタケオ、ヤマトとなりますね!

http://blog.livedoor.jp/brics1/archives/2008-01.html#20080108

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/05 21:33

    ありがとうございます。

    たくさんの推薦、詳解ありがとうございます。

    安全性というのは、ピンきりなのはわかってますが他国のゲストハウスに泊まるのと同様の対処法(南京錠で内鍵とか)で問題ない程度を希望です。
    女性一人の宿泊者も沢山いるとか。

    ポピュラーに決まりかけていたのですが、地図で見ると遠そうなので、躊躇してました。(シヴォタ通りの中心街からどれくらいかかるのでしょう)

    3泊しかしないし、せっかく外国にいるので、日本(の多い)宿よりは、と思っていたのですが、やっぱり安全面を考えるとタケオ・ヤマトですね。

    そのあたりで考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何処に行くの?

    私の感覚では街で行く所はオールドマーケットとそれにくっついて1本6号よりのバーストリートです。

    シヴォタ通りの中心街というのが観光客がもっともあふれている場所なら正に中心街は中心には無くシヴォタ通りの南端のイメージです。そう考えるとポピュラーは最も近い宿です。コンビニが何軒もあるので非常に便利です。

    センターマーケットとかはお土産を買うのに使えますが場所こそ中心ですが実際の中心ではないと思います。

    で結局6号からセンターマーケットまでゆっくり目で15分、センターマーケットからポピュラーまで15分というところ。

    ポピュラーの面した通りは一本内側ですからちょっとさびしくなります。(ほんのわずかな距離ですが)

    女性に良いのはクリーニングです。有料ですがちゃんとビニールに入ってフロントで受け取りです。タケオとかは無料ですが洗濯の終わったものを下着を含め男女込みで一つのバスケットに放り込んで自分でひっくり返して探すので女性は気にするのではないでしょうか?

    レストランとかは値段はタケオより高いですが雰囲気は女性(西洋人)好みでおしゃれです。

    鍵はしっかりしているので内鍵とかは使いませんでした。結局、ゲストハウスだと現金を分散させるに限ると思います。結局身に着けるしかないのですがセキュリティーバックと小額を財布とナップザックみたいな感じで。カンボジアだとスペインとかのように持っているものを力ずくというよりこちらの油断があったら取られるみたいな感じだと思います。ですから取られて困るようなものを持っていかない私には内鍵とかは不要ですのでアドバイスもできません。最悪、部屋で取られたら痛いですけど買えばいいみたいな感じです。すみません。