Q&A

旅行会社にツアー料金と同時に払った空港税の取り扱い

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

先日、アンコールワット及びバンコク4泊6日のツアーに行きました。
ツアーは、バンコク空港経由シェムリアップで3泊、帰路はシェムリアップからバンコク空港を出てバンコクで1泊し、日本へ戻るというものです。
しかし3日目のシェムリアップで身内の不幸がわかり、急遽日本へ戻らなければならなくなりました。
ツアーを途中でキャンセルし、シェムリアップからバンコク空港経由での日本への航空便に変更手配しました。
そこで、ツアーでは、帰路の途中でバンコク空港を出、1日後に出発することでバンコク空港での空港税を払うことになっていましたが、航空便を変更したことでバンコク空港を出ずにその日に乗り換えたため、空港税は発生していないと思いました。
 旅行会社に問い合わせましたが、「海外パッケージツアーではご利用便及び宿泊ホテルの料金を含んだ包括運賃となっているので通常ツアー開始後のご変更、払い戻しは一切できかねます。このためお申し出の件につきましてはお客様事由により権利放棄となります。」との返事でした。
 そこで疑問点ですが、ツアー便及び宿泊ホテルの払い戻しができないのは理解できますが、バンコクでの「空港税」を何故返金できないのでしょうか?そこまで権利放棄になるのでしょうか?

ツアーの額に比べれば大した額ではないのですが、キャンセルをしたことで、旅行会社が「税」を得るのはどうかと思いました。

これは仕方のないものなのか、わかる方いらっしましたら、お答え
頂けますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 空港諸税

空港諸税はA&A 様がご説明されてます。利用者側からみますと利用しないものは払い戻しできる権利があります。しかしこれも利用国と購入国で色々変わるかもしれません。まったく利用の無い券、キャンセルした場合は当然戻せますが、途中放棄の場合は放棄に伴う運賃の差額とか色々考えるとどちらが得かともいえるかもしれません。一般的には親族等の不幸等の場合パック旅行でもその券を特別に許可を航空会社から取り書き換えして本国へ返すのが一般的ですが、
    今回は別途購入となりますとちょっと事情は変わってくるかもしれません。訴訟を起こせば戻る可能性はありますが費用と歳月が必要です。この諸税はその後航空券の処理の仕方で、航空会社か旅行社、空港公団の収入へと自動的なっているのが現状でと思います。現実はすごく不透明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/05 11:46

Re: 旅行会社にツアー料金と同時に払った空港税の取り扱い

先の方のレスにあるように、空港税の代金は航空券を発券した時点で航空会社に行っています。旅行会社の手元にあるわけではありません。

実際にはバンコク空港税の含まれた航空券は使っていないわけですから空港税の払い戻しは可能ではないかと素人考えながら思いますが、旅行会社の手を煩わせてそれをするなら、空港税以上の額の経費がかかってしまって現実的でないでしょうね。

簡単に説明するとこういうことでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/06 19:00

決済

発券代理店と航空会社との決済は月2回です。
    某都市銀行を通じてです。
    発券する度に支払っているわけではありません。

• 途中でツアーを離れる事

多分、皆さんが話している内容の基本を理解されていない気がするので、私の知っている範囲で書きますと・・・。

ツアーに使われる航空券は大体ITやIITと呼ばれる一番安い種類の航空券です。これらの航空券は発券後、帰国日の変更はできません。なので、身内に不幸があった場合、この航空券は放棄して、別の航空券を買いなおして帰ってくださいと言われても仕方のない航空券なんです。そのために、身内が病気になった時や不幸があった時のお金が下りる保険が存在します。

hirochanchinさんは、変更がスムーズに行われなかった等は一切書かれていなかったので、旅行会社が裏で一生懸命変更するように交渉されたんだと思います。皆さんはそれに感謝した方がいいとおっしゃっているんだと思います。

旅行会社に働いていましたが、私みたいな小娘が航空会社に格安航空券の帰国日を変えてくれと電話しても、まず取り合ってくれません。所長とかでコネのある人が御願いして、ようやく変えてもらっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主は全くわかっておられない

団体旅行で、理由の如何を問わず団体を離れて勝手に(例え断りを入れても)帰国したら、以降一切の権利を放棄したものとみなされる。
    これをトピ主さんは分かっておられないみたい。

某大手旅行会社のツアー参加日程表から;
     ◎団体と同一行動がとれなくなった場合、お客様にご自身で次国へ移動または日本へ帰国していただくことになります。
      その際の移動費用(航空券等)は、全てお客様ご負担です。

トピ主さんは、帰国の為の航空券を買ったとは書かれていないので、当該旅行社の大変な努力で、費用負担なしで帰国出来たものと考えられる。
    なので、感謝しても当然なのにこのような投稿をされるとは。
    無知ほど恐ろしいものは無い。

• 08/03/05 07:27

Re: 旅行会社にツアー料金と同時に払った空港税の取り扱い

>バンコクでの「空港税」を何故返金できないのでしょうか?
    理由は AtoA さんが書かれているとおり。

>空港を経由利用する場合、空港税は発生しないとありました
    これも事実ですが、厳密に言えばそういう旅程の航空券の場合は免除されるという意味です。

何れにせよ質問主が支払済の空港税は空港公団の管理下にあり、仮に払戻制度があってもそれを請求するのは利用者本人です。

香港でフェリーを利用し到着して乗り継ぐ際のように払戻システムが確立している空港ならともかく、そうでない空港の場合は、以下のトビでJORGE さんが書かれているように、仮に出来ても大変です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/308339/-/parent_contribution_id/308339/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼な人は気にしないで。

問題外とはタイトルから失礼ですね。
    自分が知っているからと言って、知らない人を馬鹿にしたような態度はどうかと思います。
    旅行会社の人が知識が少なかったのでしょうか、適切なアドバイスを出来なかったのがダメだと思います。
    誰が多大な迷惑を受けたのでしょうね?もし、満席の航空機なら航空会社もキャンセル待ちの方を乗せる事が出来るし、航空会社も他の乗客も得はしても損はしません。
    身内の不幸、途中でキャンセルになった旅行、余分にかかった航空代金、さらには気分を害する投稿など、悪い事が続きますが頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題外→理解外の間違いです。

上の文章で間違いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/05 00:17

理解外

先ずツアーの遂行会社が儲けている訳無いでしょう。
    航空券切り込み方式だと航空会社が代理徴収して空港側へ支払います。
    代理店と航空会社の航空券決済時に航空会社に支払われます。
    航空会社からタイ空港公団に支払われています。
    クレームする相手が違います。

日本への航空券は別途購入されたのですか?
    内容から別途購入されたとは思えません。

理由が理由ですが変更不可の航空券を変更してもらったのですよね。
    多大な迷惑を掛けていることを自覚されてはどうですか。
    それなのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:理解外

詳しい説明ありがとうございました。
    クレームを付けているわけではありません。
    説明を頂きたかっただけです。
    空港税とはどういうものなのか、理解が不足しておりました。
    一部の説明で、同日中に空港を経由利用する場合、空港税は発生しないとありましたので、そう思っただけです。

ちなみに、航空券は自腹です。
    多大な迷惑とはどういうことでしょうか?
    手配して頂いた旅行会社には感謝しており、その旨伝えております。

ありがとうございました。