おかえりなさい

帰りは大変だったようですね。お疲れ様でした。
足止めされずに、無事帰ってこれてよかったですね。
アシアナはいい噂をよく聞くので、一度乗ってみたいなとも思います。

以前携行品の件で、ウエットテッシュについてコメントさせていただきました。
私も粉末のうがい薬、いつも持って行きます。
便利ですよね。
機内持ち込み品、今後の参考にさせていただきます。
できるだけ、身軽に海外に行きたいですもんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/03/04 22:50

    Re: おかえりなさい

    じゃりんこ★さん、その節はありがとうございました。

    おっしゃったとおり、ウェットティッシュや便座クリーナは問題になりませんでした。
    もっとも持っていった液体が少なかったので、念のためにこれらもビニールに入れ
    濡れマスクのフィルターまで入れておきました。
    でもコートのポケットに入っていた分も何も言われませんでした。

    液体チェックにに関しては、どうもはっきりしたことがわからないんですよね。
    成田の薬局では、「医薬品は大丈夫ですよ」と言ってましたが、
    原則、処方箋が必要なのだと思っていました。かなりいい加減なのかも。

    実は母から香水を頼まれていたのですが、
    あの騒ぎでフランクフルトでは買うどころではなく
    超メジャーブランドの超定番商品だったのを幸い、
    アシアナ航空の機内販売で調達しました。
    日本で買うより安いかどうか疑問ですが、あの騒ぎの後で
    気分的にほっとして、多少のことはもうどうでもよくなっていました。
    そのとき、乗り継ぎ便ならこれを密封しなくては、と
    CAさんがいったん持っていったのですが
    100ml以内だから大丈夫、とまたそのまま持ってきました。
    言葉通り別に箱から出してビニール袋に入れることもなく、
    そのままの形で仁川空港のセキュリティチェックを通過しました。

    ビニール袋の大きさも、規定では20cm×20cm、もしくは縦+横が40cm未満で
    容積が1リットル以下のはずですが、
    これもあまり厳密にはチェックしていなかったようです。
    わたしたちが持っていったのは、A5版で底だけマチのあるタイプでした。
    マチがあると、入る量が全く違います。
    両脇にもマチがあれば、もっと入ったはず。

    液体は全然問題なかったのですが、
    スキミング防止用のカードケースが2度引っかかりました。
    2種類ほど持っていたうち、おそらくアルミ蒸着タイプに反応したのだと思います。


    持ち物は、最後の日にできる限り捨てたので、かなり分厚い本や新聞
    おみやげのチョコレートなどが増えても、全部バッグに収まりました。
    でもこの次は、もっと取り回しの楽な、もう少し小さいバッグにできればと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件