いつのどこからどこまででしょうか。

タマゴタマゴさん

私の今までの経験ではピークシーズンの氷河急行に14-5人の仲間と乗ったとき以外は実は予約したことはありません。

通勤時間帯・・・といっても日本のラッシュには程遠いのですが、のチュリーヒ周辺では 4-5人がまとまって座れないことが 20-30分程度ありましたが それでもその後はすぐ一緒になれました。

つまりその程度ですので どことどこの間かがわかりませんが まあ予約は要らないとおもいますが・・。 

予約が望ましいというのは多分スイスを通り抜ける国際列車(急行)だと思われますが なぜかスイス内は予約料無しで乗れます。 検札に来た車掌さんが 座っていた私たちにこの席は予約済だけれども xxから乗ってくるのだから それまではそのままでいいよ・・と言われました。 その周辺席はガラガラではありましたが。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地方在来線の急行みたいっす。

早速のレス、有難うございます~。
    ええと、もう1度時刻表を調べてみたっすが
    列車番号はRE3957、今年の12月13日までの
    運行表では始発がチューリッヒ中央駅で
    終点がSCHWANDENまでのGLARNER SPINER
    と言う列車でありますだ。
    特に有名で人気の観光地行きでもなさそうっすが、
    この列車だけは朝夕のラッシュ時間帯でもないのに
    REマークが付いていますだョ。
    何でだろ?リンタール谷雪解け祭り?!とか行事でもあるのかな?
    列車で移動する区間はチューリッヒ~グラールス間のみなので
    普通乗車券で往復でいいかなぁと。
    スイスでの座席予約は運距離で料金が決まっているのでしょうかね。
    それ程高額でなければ、SBBのトラベルショップで
    予約&購入しちゃおうかなぁ、と考えていますだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地方在来線の急行みたいっす。

そのようですね。

ローカル線乗り入れの列車という意味での急行です。

スイスにはあちこちこの種の早くない急行が走っています。まずは席が無いなんてことはないと思いますが・・。 もっともかの地では10人以上で乗る場合は バスも電車も前もって予約してくれというのが建前です。

つまり途中で乗ってくる人の席を出来るだけ確保したいということのためです。 座席予約は たしか距離ではないはずです。 でも 入らないような気がしますよ。

でもずいぶん面白いところへお出かけですね。 普通は アルトドルフのほうから峠越えのポストバスで行くのが観光ルートですね。