Q&A

SBBで乗車券予約

公開日 : 2008年03月04日
最終更新 :

近じかスイスへ行きますだ、そこで
現地(チューリッヒ)から短距離の移動をします。
SBBのHPで色々調べて、ここはとっても便利なサイトっすね!
個人用の時刻表も取り出せるし!
現地在住者さんのお話では短距離で平日ならば、特に予約は
必要なし、当日の駅で切符購入も大丈夫だろうと
アドバイスを受けましただ。
そのつもりでいたんっすが・・・・・・
SBBの時刻表には目的地へ行く毎時間ごとの列車の中に
数本の直通列車が記載されていて、これに関しては
予約が望ましいと書かれていましただ。
これはやはり、事前に予約をしといた方が良いのでしょーか?
アドバイスよろしくお願いいたします。<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そういえばお食事のことですが

タマゴタマゴさん

スイスの食事代のお話は いそさんの情報で付け加える事はありませんが(グラールス?へは行ったことがありませんので)先夏のアッペンツエルでの経験からひとつ。

けっこう有名な観光地でありながら7月のはじめで 町中(といってもしれていますが)へ7時過ぎに食事に出ました。 まだ明るいのに人通りもほとんど無く レストランにも人影が無い。 

なんとオドロイタ事にこの時間でほとんどのレストランがすでに注文をストップです。 あわてて居酒屋?さんで食事をしました。

そういえばホテルの到着が遅かったので 夕食を頼むのが遅れてレストランはクローズだと言われた後ではあったのですが・・。

多分 グラールスも似たような状況のような気がします。

スイスの田舎(グラールスは田舎の都会?かっては繊維産業でさかえたところだとか)では 朝食を一番シッカリ食べて 次がお昼。夕食は簡素なんだと聞いた事があります。

あ それから食事代ですが スイスは高いという話ですが都会ではいざ知らず観光リゾートではその気になれば案外安く上がるという気がします。 もちろん 高級レストランは知りませんが 入り口にシッカリ値段表が出ていますので。 

それより ソーセージやらなにやらの分量の多さにビックリです。

それから小生の食欲の無い時の奥の手がオムレツです。 ほとんどのレストラン・メニュウには無いのですが 頼めば作ってくれます。

チーズとか マッシュルーム、ミックス いろいろですが タマゴ2-3個で作るので これでワインに少々のパンで十分の腹ごしらえです。

その土地のチーズがこれまた楽しみです。 ワインは まずハウスワインを・・。安くてウマイです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、情報ありがとうです!

スイスの田舎での外食事情助かりますだ、感謝です。
    幸いホテルでは朝ご飯は出るので
    先ずは朝シッカリ食べといてお昼をメインの食事にしますね。
    街中の観光中にレストランの営業時間も気にしてみますだ。
    夜は軽めに、もしくは日中にパン屋さんなど見付けたら
    何か買って置くことにします。
    (夜もレストランなら夜食に出来るし)
    グラールス移動日もチューリッヒ駅前のスーパーで何か仕入れて
    出掛けることにしますね。チーズもワインも大好きなので
    今からとっても楽しみでありますだ~!

それと・・・・・列車の乗車券っすが、
    SBBのHPで値段を調べた序にオンラインで購入しちゃいました。
    アドバイスを聞いて窓口で買おうと思ってたんだけど、
    説明を読んだら(キャンセルや変更は不可だけど)
    フォーマットを印刷して切符を取り出せるので、
    駅の窓口が混んでいても楽かな?とか考えましただョ。
    チューリッヒ中央駅から2等の片道で24フラン、
    往復で48フランでありました。(往復でも安くはないんっすね)

色々と御教授ありがとう御座いました。
    これを生かして安全で楽しい旅行になる様に気を付けて
    行って来ますだ~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつのどこからどこまででしょうか。

タマゴタマゴさん

私の今までの経験ではピークシーズンの氷河急行に14-5人の仲間と乗ったとき以外は実は予約したことはありません。

通勤時間帯・・・といっても日本のラッシュには程遠いのですが、のチュリーヒ周辺では 4-5人がまとまって座れないことが 20-30分程度ありましたが それでもその後はすぐ一緒になれました。

つまりその程度ですので どことどこの間かがわかりませんが まあ予約は要らないとおもいますが・・。 

予約が望ましいというのは多分スイスを通り抜ける国際列車(急行)だと思われますが なぜかスイス内は予約料無しで乗れます。 検札に来た車掌さんが 座っていた私たちにこの席は予約済だけれども xxから乗ってくるのだから それまではそのままでいいよ・・と言われました。 その周辺席はガラガラではありましたが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

地方在来線の急行みたいっす。

早速のレス、有難うございます~。
    ええと、もう1度時刻表を調べてみたっすが
    列車番号はRE3957、今年の12月13日までの
    運行表では始発がチューリッヒ中央駅で
    終点がSCHWANDENまでのGLARNER SPINER
    と言う列車でありますだ。
    特に有名で人気の観光地行きでもなさそうっすが、
    この列車だけは朝夕のラッシュ時間帯でもないのに
    REマークが付いていますだョ。
    何でだろ?リンタール谷雪解け祭り?!とか行事でもあるのかな?
    列車で移動する区間はチューリッヒ~グラールス間のみなので
    普通乗車券で往復でいいかなぁと。
    スイスでの座席予約は運距離で料金が決まっているのでしょうかね。
    それ程高額でなければ、SBBのトラベルショップで
    予約&購入しちゃおうかなぁ、と考えていますだ。