現地のフランス人でも知らないような詳しい情報、ありがとうございます

Mabou-lce さん、おひさしぶりです。

現地のフランス人でも知らないような詳しい情報、ありがとうございます。興味深いですね。

マルセーユ~エクス間の鉄道はかつての八高線のようなローカル鉄道の印象でしたが、一気に近代化するのですね。でないと、二酸化炭素排出の多いバスに頼りっぱなしの状態が続くわけですからね。しかし、2年間も止めてしまう、というのがすごい発想です。ニースのメドサン通りのトラム工事もすごい長期間でしたが。

ちなみに、走るのは電車になるのでしょうか。ガップ方面は未電化だったと思いますが。

>同時進行でマルセイユ-オーバーニュ間の保線&増強工事も行われています。
今回、TERのサイトを見たら、マルセーユとレザルクの間の運行が工事で乱れる、とありましたがこのことですね。

>貨物専用路線に入り、アルク川沿いを東進しエクスに至ります。
なるほど。工事中なのに運転、という謎が解けました。この線路、みかけた記憶があります。「これって、走っているのかしら」 と思いました。
こんな迂回列車に乗る人は、マルセーユ方面からエクスの先に行く人がほとんどでしょうね。効率が悪そうだから。

>鉄道マニアにとって見れば垂涎のルートかもしれませんね。
たしかにそうですね。

>ViaMichelinとかのサイトでRognacで検索すると、路線ルートが見られます
トライしました。線路の色が淡くて楽ではないですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント