インド服は気候に合わせて現地購入。

私はスーツで行こうが、ジャージで行こうがその人のスタイルで基本的にはいいかとは思います。

ただ、私としてはハーレムパンツで日本から出るのは恥ずかしい。それといかにもパポ旅行者っぽくて私はしません。

問題は3月の日本はまだ肌寒いのでその温度差をどういう服装でこなすのかということでしょう。重ね着でうまくかわさないとかさばる冬服を暑いインドでもちあるくことになります。

先日まで気温差30度を旅してきました。基本は重ね着。72日の旅に持っていった服。

●ゴアテックスのブルゾン、薄手のタートルネックセーター

●ダンガリーのシャツ1枚、半袖Tシャツ2枚、長袖2枚、短パン1枚、パンツ4枚、靴下4足 ルンギ1枚。

●ゴアテックスのトレッキングシューズ、ビーチサンダル。

以上でまったく不便は感じませんでした。これをバックパックではなく40×30×10cmの出張バックに入れて旅しています。基本は重ね着です。インドでダージリンとか寒いとこにいかないならもっと減らせると思います。

サダルとその付近にあるセンターポイントやパラゴンに行けば日本人がたいてい泊まってると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 補足

失礼、ヒートテックのタイツ1枚が抜けてました。これに短パンを重ねてパジャマがわりにしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件