退会ユーザ @*******
08/03/03 14:39

チャーチルさん、全くですよね!

私自身は政府無認可の格安券なるものは買っていませんが、むかしは団体の切符とか言って代理店がくれました。代理店といっても航空会社に代わって発券できる1次店から2次店、3次店まであり流通は複雑なようです。その中でロットにして買った権利の余分を流通で売ったり、買ったりがなされているのではないでしょうか? 問題なのは消費者である旅行者が代理店から正確な説明を受けられないと言うことです。ここでもあった話、乗ろうとチェックインしたら最後の1人になるまで、搭乗券が渡されないとか、…その点、正規割引運賃は安心して、予約時に席の予約まで出来てしまいます。かつてはアップグレードになることも多かったように思います。7~8万円の航空券で格安券との差額はせいぜい数千円から多くても1万円ぐらいだと思っていますが、…いかがなものでしょうか?

格安券はなくなる方向とはよくここでも言われていますが、正規割引券の再販だと代理店には5%しか落ちないらしいです。それでは食えないのが現実でしょう? 従って、ツアーが組めるような旅行社が、ロットで余分に買って、残りを流すようなことがあるのではないでしょうか? ツアーに申し込んでも途中でキャンセルするとかもある。大体このような券は、間際に出るのではないでしょうか? あとは航空会社自体が席よりも余分に発券することもあるらしいのです。

以上、全て私の想像で書いています。またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

このページの情報は正確かどうかは分かりませんが、何かからくりが書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/nandeyanen20040420.html#kakuyasukokuken


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: チャーチルさん、全くですよね!

    サンフランさん、HP有難うございました。

    格安航空券って、リスクが大きく本当に良いのかどうか疑わしいですね。

    最近、私達は格安航空券を使うことがありますが、予約時点や予約後に何か問題が起きないかヒヤヒヤします。
    特に、格安航空会社の予約ですが、キャンセルした場合、No Refundが一番堪えます。

    また、予約前に何度も価格チェックをしていると、アクセス回数をカウントするのか値段が高くなってくることに気付きました。
    (アクセスを止めて、暫くすると値段が下がる場合もありました。)
    このようにお客の気持ちを揺さぶっているのか、心理を巧く利用して慌てさせるためなのか、僅かな値段差でも条件をよく読まずに、安いと思って飛びついてしまいます。

    友人や知人に旅行会社や航空会社に勤めている人がいるといち早く情報が貰えて良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件