退会ユーザ @*******
08/03/03 12:11

日程は無理ありませんが、足元が多少心配です。冬の東北、北海道に行く感じなので

ポストイナ鍾乳洞内名年中温度が一定で8度です。だから、夏行くと寒く感じますが、外気が10度ということですから、ほとんど変らない感じでしょう。問題は洞までも道です。雪や凍結で滑りやすいかと。

湖は周りが白一色といった感じで、5~10月のシーズンのような絶景は望めませんが、それなりには楽しめます。どちらも5~6時間で往復観光可能なので、朝一番で行き、13~14時くらいからリュブリャーナ市内を観光、川べりの露店市を散策するといいかと。

城+α(大聖堂、市庁舎、3本橋など)で半日程度で見れる街なので、2日で3ヶ所は余裕です。

私は深夜発の列車に乗るときはいつも高級ホテルに行き、食事をするからと言って荷物を預かってもらい(チップを渡す)、お茶(&軽食)して、タクシーを呼んでもらい駅に向かいます。

深夜に女性一人でタクシーはなるべく避けたほうがいいですが、深夜歩くよりは安全かと。

高級ホテルで呼んで貰う場合が一番安心です。旅慣れた女性はボーイにチップを渡して、車のナンバーを控える真似をしてくれといいます。これがドライバーにはプレッシャーとなり、さびしい場所に連れて行かれる危険も少なく、たいてい駅に直行します。一流ホテルは頼まなくてもする所も多いです。

明るいうちに駅に歩いて行き、ずっと待つ方法もありますが、ちょっと時間が長すぎるので、安全にタクシーを利用するほうがいいように思います。

多少お金はかかりますが、安全のためには安いものです。予備費はこのようなときのためにあると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント