治安は問題ないですが

ピカデリーライン便利ですが、よく途中でキャンセルになって全員乗り換えなどになることもありますので、そういう場面に出会ってもあせらないよう、時間にゆとり持って乗ってくださいね。
そして、ほとんどの駅では階段を登らないと(もしくは降りないと)いけないので、自分で担げる範囲の重さになるようにお気をつけて~

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/10/17 21:02

    無事利用できました。

    8日間の滞在中、運良くキャンセルに会わずに済みました。帰りは昼の便で
    発たねばならなかったのですが、朝のラッシュに懲りていたので早めに出て
    快適に空港まで行けました。荷物もどうにか担げました。が、しかし、エス
    カレーターがあるところを階段に一歩足を踏み入れてしまい、螺旋階段を延々、汗だくになりながら地下へ降りていく羽目になってしまいました。
    途中で上昇することはもう考えられず、降りましたが大失敗でした。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 09:46

    Re: 治安は問題ないですが

    駅の階段の距離は長いですか(日本なら何階分位)? 
    私は、ホルボーン駅かラッセルスクエア駅を使おうと思っていますが、どちらが楽ですか?(その点、ヒースローエキスプレスなどの方が便利ですか?)
    また、乗換えの場合、別の線に変更することになるのでしょうか。
    それと、全く持って基本的なことで申し訳ないですが、停車駅を告げる車内放送はありますか(自分で数えないと駄目ですか)? オランダの列車では全く案内がなかったのですが、ヨーロッパではほとんどの国がそんな感じですか。
    今回、イギリス、ベルギー、オーストリアに行く予定ですが、ご存知だったら教えて下さい。質問の範囲が広がってごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/19 17:43

    階段

    HolbornのPiccadilly Lineのホームからは、約20段の階段を上り2本のエスカレーターを乗り継ぐと改札口に出ます。2本目のエスカレーターは長いです。

    Russell SquareのPiccadilly Lineのホームからは、約20段の階段を上りエレベーター(リフト)に乗り換えると改札口にでます。
    HeathrowからRussell Squareに行く場合は最後部の車両に乗ると便利です。

    どちらの駅も改札口は地上にあります。HolbornはCentral Lineとの乗換え客で混雑しているのと駅構内の構造がやや複雑なので、Russell Squareで下車したほうが迷わずに済むと思います。

    車内放送は路線によってありますが、Piccadilly Lineは非常時を除いてなかったような気がします。

    もっともPiccadilly Line, Jubilee LineならびにNorthern Lineの車両には、日本の車両でもよく見かけるLED式案内装置が設置されていて、行先と次の停車駅が交互に表示されます。

    リンクの写真はJubilee Lineの車両ですが、窓の上に横長の表示装置(黒い部分)がついているのが分かると思います。

    http://www.railfaneurope.net/pix/gb/metro/London_Underground/emu-tube/Jubilee/LU_Jubilee_1.jpg

    以下のリンクから動画がご覧になります(要Windows Media Player)
    http://www.orenstransitpage.com/otplondonpics/picsign.avi

    Chiquitaさんが書かれている突然キャンセルというのは各路線で起こりうることですが、Piccadilly Lineの場合はAcoton Townで発生することが多いです。
    Heathrowから中心部へ向かう場合はほとんど心配する必要はありませんが、中心部からHeathrow行に向かう場合は注意が必要です。Piccadilly Lineは途中のActon TownでHeathrow方面とRayners Lane(またはUxbridge)方面に分岐します。先頭車両正面の行先がHeathrow行であることを確認して乗ったのに、Acton Townで運転打ち切りになったりRayners Lane方面に行先が変更になるケースが稀にあります。
    この場合Acton Town到着前に必ず車内放送が流れます。もし聞き取れなくてもActon Town到着時に大勢の乗客が下車した場合は一緒に下車して次のHeathrow行を待ちましょう。

    また週末に関しては工事のため計画的な運休が予定されていることが多いので
    Tubeの公式サイトで確認することをお勧めします。

    http://www.tfl.gov.uk/tube/travelinfo/picc-dis-weekend-closure.asp