退会ユーザ @*******
08/03/02 23:55

チャーチルさんの苦言は昨年12月にも

拝見しました。細かい論拠は良くお伺いしないと理解できない点もありますが、たぶんヨーロッパ線の話かなーと思って読んでいます。アメリカ線に関する限り、PEX運賃についてはここ数年で上がっているという感じはありません。但し、燃料サーチャージは別です。サービスの面では良くなったということも云えないと思いますが、ユナイテッドの場合はECONOMY PLUSとかいった椅子の前後の長い席が設けられたことでしょう!(短足の私には追加の金を出してまでとる席でもなし)

12月の時点では、為替円=99円を予測していました。これは当りそうですが、てーゆーか3月中にも100円を切ると思います。当たっていないのは、WTIの暴落です。残念ながら100$越えで、新高値状態ですが、夏にかけて下げてくれると思います。

一方で航空会社はというと、コストカットが利いてウハウハ状態です。
「ノースウエスト航空の2007年通期の業績は、税引前利益が前年比54%増の7億6400万米ドル、税引前利益率は米国航空会社で最高の6.1%となった。NWは2年連続の黒字で、創設以来3番目の税引前利益を達成したことになり、社員への3つの報奨制度では、75%増の1億2500万米ドルを支払うという。」
http://www.nwa.com/jp/jp/corpinfo/newsc/nr20080131.html

ユナイテッドも2~3年前に倒産(会社更生法)から復帰して、コンチネンタルを買収する余力があるみたいです。あの日本の航空会社でさえ3月に利益を出します。

従って、太平洋線ではしばらくはPEXの値上げはないと思いますが、….心配なのは、エミュレート航空のような会社が現れて、年に777を100機も200機も買う現状(?)で、機体価格が下がらないことです。

きょうはなぜか寝付けません。またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 安い航空運賃と高い航空運賃?

    航空運賃で余りにも差があるのが疑問です。(普通切符と格安航空券の違い。)

    同じ日の同じエコノミークラスでも変わり映えしない座席のクラス(英語のアルファベットで分ける無駄なやり方。F,C,Yだけでよい)を多くしています。

    ある時、旅行代理店から極端に安い切符が出回りますがこのからくりをご教示下さい。

    これから先、訳の分からない運賃設定が流行して旅行者を惑わしたり、その結果旅行者を遠ざける結果にならないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    安かったら乗るお客さんと高くても乗らなきゃならないお客さん

    昔の航空機と違って収容能力が極端に増えたため 本当に必要なお客さん(どうしても旅行しなけりゃならいという意味の)の数だけでは常時の運航経費がまかなえなくなった場合 閑散期の、いえピーク時でもあまった席はなんとしてでも埋めて多少なりとも収益に結び付けたくなるのは理の当然でしょう。

    ですから条件に差をつけて空いた席を埋めようとするのは れっきとした経営努力です。 そうの結果乗ってくるのが安かったら!利用するお客さん、つまり釣られるお客さんなんです。

    いつでも良くて、遊び?のお客さんなら安ければ喜んで乗ってくれると思ったら 本来の運賃対象の客層が利用する路線、時期に割り込んで文句をいわれるとは 航空会社も心外ではないでしょうか。

    客があってもなくても一定時の就航を義務付けられている交通機関は多かれ少なかれこのジレンマに悩まされているはず。

    大人ならいい加減わかってあげなければ、と思いますが。 しかもそれぞれのお国の事情がからんでいる大小の航空会社が面子をかけて入り乱れているのですから・。

    どうでもいい?お客さんは利用できる安い運賃で飛んだら良いので、出来ない時は払える人はちゃんと払って飛ぶ、のが世間の道理です。

    全席やすい運賃では全路線の就航維持は出来ないでしょうに。 いや出来るヨとおっしゃられれば 私の返す言葉はございません。