旅のアドバイス

つい先月までメキシコ1週してきた者です
道路状況としては全土いいです

ガソリンスタンドは基本的に少ないですね 100キロくらいに1件あると考えていたほうがいいです  最高340キロ無しの所もあります バハですけどね

レンタカー借りる際の最大のチェックはクーラントです メキシコは水を入れるのが基本みたいで あちこちでオーバーヒートしてます

追い抜きが凄いので正面衝突にも注意 多いです
左のウインカー出せば追い抜け  ですが。。   左に曲がるくるまもいます。。。注意

最大の注意は駐車違反です 駐車違反するとナンバーもってかれます
翌日しか受け取れないし  地域によっては 土日休みで月曜まで待たないといけないところも。。  絶対数分たりとも駐車違反はやめたほうがいいです ちなみにメキシコは幾つか警察の種類があります 車関係の警察はトランジットポリス 町を歩いたりしてるのはツーリストポリス 全般的なのはポリシアフィデラル 黒の車です 絶対逆らってはいけません 要注意  車内カメラ等搭載
いずれにせよ 違反した場合は賄賂が効きま違反内容にもよりますが書類に金挟んでわたせばいいです  常にポケットに金入れててください

職質されたら金要求してきますので 全部日本語で 英語の問いかけにも答えないでください  金取れないとわかると退散します  国際免許もメキシコでは使えないので知らない不利ですね

あと宿ですが駐車場つきがかなり少ないです シティーで探すとなるとシティーによって信号機の設置場所など違うので車でシティー内宿探しは危険です  私も何回もシティーで信号機の場所見落として 信号無視して危ない思いしてます 恐らく郊外の宿にとめることになると思います

治安面ではグァテマラに比べればかなりいいのでよほど馬鹿な行動しない限り大丈夫かと思います 相手も人間選んで強盗しますので 剃り込みパンチパーマもいいかも。。

以上が注意点ですね  いいことも色々ありますが注意点のほうが情報にいいかなと書き込んでみました

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今のところ無事です。

メキシコに着いて,初めてネットに繋ぐことが出来ました。
    メキシコシティーの空港から予約してあったホテルまでは,親切な方の勧めでタクシー誘導で到着できました。15分くらい走ったでしょうか,請求額は500円程度でした。あそこが探してるホテルだと反対車線を指差され戸惑いましたが,なんとかチェックインできました。ただ,案の定駐車場付きと言うことでしたが,裏の有料駐車場に案内されました。一泊1,200円。ちょっと話がちがうなと。後でOctopusにクレーム付けます。
    シティーからTeotihuacanへ向かう際は,とにかく道が分からず高々60kmのところを3時間くらいかかってしまいました。標識がやはり不親切だと感じました。まあ,何処の国へ行っても,慣れるまでは3日掛かりますかね。本日5日目でVeracruzに到着しました。TeotihuacanとEl Tajinで感動しましたが,高地からメキシコ湾に到達したときはまさに筆舌に尽くし難いものを感じました。

メキシコは車での旅が最高ではないでしょうか。日本から,電気グリル鍋と電気ポットを持参してきました。もの凄く役に立ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅のアドバイス

アドバイスありがとうございます。
    メキシコ一周ですか。何日くらいかけたのでしょうか?総走行距離は?
    メキシコでレンタカーを借りるときは,何を提示するのでしょうか?

私は今バンクーバーにおります。昨日着いて,6日にメキシコに向かいます。初日は夕方着くので,シティー内のホテルを予約してあります。Fontan というホテルですがご存知でしょうか?一応駐車場付きとなっていました。翌日,テオティワカンを見てからユカタン半島を目指したいと考えています。アドバイスに従い慎重に行動したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅のアドバイス

メキシコ一周ですが バイクでの一周です、、 メキシコ一周 グァテマラ一周で2ヶ月かからなかったです 走行距離も15000くらいしか走ってないですね 
    メキシコのレンタカー事情は知りませんが かなり適当な国なので恐らくクレジットカード提示だけで良いと思います
    出国スタンプ 審査など無くて出国できる国です。。。  グァテマラにも何食わぬ顔してパスポート無しで通過できます。。。  かなりのんきな国です

シティーのホテルは知りませんが メキシコシティーは世界一大きなシティーですのでシティー内での車の利用はメキシコ走行初めてならやめたほうが無難だと思います ほとんど一方通行で 矢印がないので右折 左折していいのかわからないと思います  また信号が赤でも右折できます  できないところもあるのですが矢印がないですね。。。
    実際私もテオテワカンにバイクで行きましたが  迷い テオテワカン手前でメキシコシティー方面の道路に乗ってしまいました・・
    メキシコシティーを抜けきれない場合はタクシー誘導のほうが無難ですよ

地図で一番良いのはギアロヒという赤い本の地図です  ヲォルマートなどで買えます

あと地球の歩き方に載ってる200ペソ以下の宿は駐車場はないと思います オアハカはメキシコ一ボッタクリなので値段を聞いて購入したほうが良いですね ビジャエルモッサは水害でかなりのダメージ受けてるので衛生面が悪いので通過したほうがいいです ガソリンもメキシコ一高くなってます 2階の部屋にミミズがいたくらいです。。。
    そのくらいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件