非正規雇用の急増

日本の20代、30代の置かれている雇用状況は厳しいですね。派遣、契約、アルバイトなどの非正規雇用の増加です。多くは収が200万円台でしょうね。この水準は生活保護と同レベルまたは以下かもしれません。この中から海外旅行に充てるお金を捻出するのは難しいかもしれませんね。

労働者派遣法の適用拡大で、日雇い労働が増えています。グッドウィル事件が良い例です。私が30年前の大学生の頃にやっていたアルバイトを、今は社会人の若者が生活をかけてやっているのですから。時代は悪くなっているように思います。私たちの世代にも責任があるのでしょうね。

ところで、私は個人旅行派なんですが、新聞等で見る海外旅行のパックツアー料金がここ数年上がっているように思います。特に、ヨーロッパ。円安、原油高、海外のインフレ傾向等が原因だと思います。

きっと、海外旅行の割安感が薄れてきているのでしょうね。統計でも国内旅行指向が増えているようです。労働者の所得が増えないのに、海外旅行の費用は増えている。海外旅行ブームもピークアウトですかね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 非正規雇用の急増

日本国民全て中流の時代は完全に終わったようですね。

日本のバブル崩壊後、一気に日本経済がおかしくなって、現在、殆どの大企業はバブル時期以上の利益を上げているにも拘らず、株価は低迷したままです。これは先行きが不透明と言っていましたが、暗闇かも知れませんね。

労働者は緊張感と適度の息抜きが必要と思いますが、最近は緊張の連続する労働条件が続いていて全く余裕がない生活に成っているのが気になります。

貴方様が仰っている物価上昇は、ニートたちは勿論、非正規雇用や中小企業の社員までをも危機にさらしかねません。

私達の若い頃は借金は罪悪とまで思っていました。
    今の若い人は、自分のやりたい事を優先する余り、借金することも余りいとわず、その結果として、身を滅ぼしているのかも知れませんね。

私達は税金の掛かる物(たばこ、酒、自動車等)は極力避けています。
    携帯電話だって、ベルボーイでないので持つ必要が無いと思っています。(私達にとって携帯電話を持っても、この支払代金以上に儲かるものは考えられません。)
    要は、身の丈にあったことをすることでしょうか?

これからトヨタ方式による改善を進め、徹底した無駄を省く事が大事かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/02 21:14

Re: 非正規雇用の急増

皆さん悲観的ですね。
    私は割合楽観的です。どんなに悪くなっても戦中戦後ほど悪くはならないと思っています。

私には掲示板で時々見る会社を辞めて海外旅行へ行くということが
    育った世代の違いもあると思いますが、良い時代になったものだと考える事があります。

パック旅行があがると言っても1ドル360円や外貨持ち出し500ドル以下という時代から一生の中ではそれ程の年数がたっていません。

しかしアメリカと戦争をした事を知らない大学生が珍しくないと聞くと同じ日本人なのが不思議に思います。
    私は短期的な事に一喜一憂するよりも長期的に考えたほうが良いと思っています。

私が若い時は海外旅行そのものが夢でしたが、60歳まで働いたお陰で今は地球の果てまで行くことが出来ます。
    私も海外旅行さえやめれば生活は楽なのですが、今はお陰で何時も金欠病です。

私の祖父の時代より父の時代、父の時代より私の年代、私より子供のほうが間違いなく良くなっています。
    ただし地球温暖化だけは私も余り楽観的ではないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

悲観的に成らざるを得ない現状では?

EAVOさん、今晩は。

確かに、戦前、戦時中の最悪時期を考えると比較できない程豊な暮らしですが、一度この暮らしを経験すると、以前の状態まで下げることは不可能なのでは?

貴方様も60歳まで一生懸命働かれた成果として今があると思います。

若い方も、今踏ん張って、希望を持って諦めずに続けていけば、きっと明るい未来が見えてくるのでしょうが、現状、先が余りにも身近に見えてしまって、つい、悲観的になってしまうのでは?

いずれにしても、強い意思を持って前向きに進むしかなさそうですね。