08/03/02 19:19

ローテンブルク泊にこだわらなければ

自転車旅行さんも書いておられますが、2日目のフュッセンが気になります。朝にローテンブルクを発たれたのでは、お城の下に着くのがどうしてもお昼になってしまいます。

ローテンブルクに泊らないといけないでしょうか? 20:06まで列車はあります。これでその日のうちにミュンヒェンかアウクスブルクまで移動してしまえば、2日目が楽になります。

参考までに
Rothenburg ob der Tauber19:06発 Augsbur 21:27着
Rothenburg ob der Tauber20:06発 Augsbur 22:36着

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/03 01:30

Re: ローテンブルク泊にこだわらなければ

たくさんのレスと貴重なご意見ありがとうございます。

ローテンブルクは夜の町並みが美しいと聞き、また夜警さんの市内観光があるとのことで、宿泊したいと思いました。
    宿泊をこのままローテンブルクとした場合、2日目のお城滞在を考え
    アウクスブルク経由かローテンブルクから直行かのいずれかにしたいと考えています。
    直行の場合、早く到着しようとすると6:06発の列車があるのですが
    早朝便に乗る際の治安が心配です。ドイツでは、そこまで心配する必要はありませんか!?

アウクスブルク経由のアウクスブルク泊にした場合は、アドバイス通りザルツブルクにも寄ってみたいと思います。
    ご提案頂いた時間であれば、十分ザルツブルクの町並みも楽しめそうですので。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/03/03 07:37

早朝の治安

早朝便だからと言って特に心配することはありません。もともとドイツの治安はそんなに悪くありませんし、ローテンブルクもフュッセンも田舎ですから、大都市よりはさらに治安が良いです。ただし世界中から大勢観光客が集まりますのでそれを目当てにスリ、置き引きなどをはたらく輩はいると思います。一般的な注意は必要です。

>アウクスブルク経由かローテンブルクから直行かのいずれかにしたいと考えています。

ローテンブルク直行の意味がわかりません。アウクスブルクかミュンヒェンいずれかの経由になります。直行便はありませんので必ず乗り換えを伴います。その時間に荷物をロッカーに入れて身軽になると後の行動が楽です。