08/03/02 16:52

ふむふむ

>ミュンヘンからタクシーでノイシュバンシュタイン城まで行ったら
>直線距離でも地図でさえ数㎝もあり、実距離はもっとあるのでしょ
>うね。

「数cm」が実距離でどれくらいかどうかは縮尺によります(ご存知でしょうけれど)。

手元の地図で計ったら7cmありました。縮尺1/25000ならば1.75km、1/50000で3.5km、タクシーでの移動も十分考えられます。

あまり遊ばずにMünchen-Füssenの距離を書いてしまいますと80km強でした。東京駅起点で小田原までの距離にほぼ相当します。日本だとタクシーに乗る人もいないではないですね(そんなに多くないと思いますが)。

手元にある地図は94年/95年版ですが、それによるとオーバーアマガウまではアウトバーンがあります。そこから先は山越え、国境越えの道でフュッセンへ。あるいはミュンヒェンからランツベルクまでアウトバーンでそこから先は連邦道(国道)17号でフュッセンへ。混んでいなければ2時間くらいでしょうか。しかしおっしゃるようにドイツではそのような長距離移動にタクシーを使うことはまれですね。

ところで「ハフトバーンホフ」と「オイロートブス」の件、教えておただきたいのですが...
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/307676/-/parent_contribution_id/307497/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オーバーアマガウでは、消防署まで回りの民家と同じ外観なのです。

オーバーアマガウで思い出しました。

日本に例えると「世界遺産の藁屋根の▲集落」に、外観だけは似せた鉄筋コンクリートの▲の消防署を作っているのです。

あそこでは、熱くてアイスクリームを2個(時間をおいてだけど2種類)も食べちゃったデルデム!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ふむふむ

(笑)・・・さすけねえは「中央駅」を「ハフトバーンホフ」、「ヨーロッパバス」を「オイロートブス」と頭に入っているだけだけデルデム。

「ぎょえーて」とは俺のことかとゲーテ言い!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/02 18:44

ありがとうございました

ご回答ありがとうございました。疑問氷解です。

マネして迷う人がいては気の毒なので「良い子はマネしないでね」とか書かれておいたらよろしいのではないでしょうか。

しかしタクシー乗せてくれるのだろうか、ミュンヒェンからフュッセンまで...?