日本の空港でも

私が先回成田より乗る前に土産を探し空港内の店で不思議に思ったのは、大半の国が持ち込めない植物の種が売ってました。なぜ? 外国からは日本にも持ち込み禁止だけど外国も日本同様に持ち込み禁止のはず。空港店に置かなくても良い品ではないかな??
不思議なのは水物が機内持ち込み駄目なのに漬物等はOK? 不思議安全性を考えたらいつの日かまた駄目になるのでは。
バレンタインの日にはドイツではバラの花をアフリカのケニヤから空輸してきました。今空輸が動植物でかなりあるようです。オーストラリアからの鳥が輸入され飼い主が離したのか、逃げたのか一部の町に繁殖してしまって問題になってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本の空港でも

国によってはOKのところもあるようですね。
    世界一周していて、オランダで球根を買いましたが、途中の通過する国で持ち込みの可否が異なっていました。

仕方なく、球根を別送品で送りましたが、日本の税関で一部の球根に細菌がったと言って、数個カットされて届けられました。
    この場合、全部駄目にならないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オランダで球根

この国は例外オランダから花をなくしたら大変ですよ、ヨーロッパ中の花屋さんが困りますね。
    ちょっと話題を変え昨日のフランクフルトの空港は70本以上のフライトキャンセル強い低気圧と南からの暖風吹き込み強風、雨でドイツ中が大変でした。皆接続便に乗れず我慢の子になりましたが30m前後の列で書き換えの順番待ち、私も空港で缶詰でした。今日もこれから空港へ昨日の処理へ行きます。列車も大幅にキャンセルが出ました。