08/03/02 16:22

2日目

もうたくさんコメントが寄せられていますが、思ったことを

2日目のローテンブルク→フュッセン→ザルツブルクの移動ですが、これはかなりきびしいです。移動は可能です、でもフュッセン滞在時間が5時間前後です。

ローテンブルクからフュッセンへは5時間弱かかります。朝4時45分から接続があります(これは例外的に速くて8:56着)が常識的に考えて6時57分以降の列車になるでしょう。これだと11時55分に着きますが、フュッセン駅です。ここからお城まではさらに時間がかかります。

フュッセンからローテンブルクへは最終の接続が19時5分ですがこれだとザルツブルク着が11時45分になってしまいます。例え宿を予約していたとしてもその一本前(18:05発 22:09着)かさらに一時間前の接続が無難だと思います。

8日目、9日目は無理ではないと思いますが、せっかくベルリンに行くのに観光する時間が半日だけと言うのはもったいないと思います。やや綱渡りですが、フランクフルト発が夕刻であれば9日目の移動を10日にシフトされるのが良いと思います。

なお地名の表記に一部誤りがありますのでご注意ください
*ヴェルツブルグ→ヴュルツブルク
*ローテンブルグ→ローテンブルク
*ザルツブルグ→ザルツブルク

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/02 17:28

    Re: 2日目

    ご指摘ありがとうございます。
    詳細な時間によるアドバイスがとても参考になりました。

    他の方々からの助言も踏まえ、2日目と9日目の旅程に余裕を持たせようと
    再度、下記の様に組みなおしてみましたがいかがでしょうか?

    1日目 フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク/ローテンブルク泊
    2日目 ローテンブルク→ミュンヘン(Hチェックイン)→フュッセン→ミュンヘン/ミュンヘン泊
    ※ミュンヘンは宿泊のみで観光は考えていません。
    3日目 ミュンヘン→ウィーン/ウィーン泊
    4日目 ウィーン/ウィーン泊
    5日目 ウィーン→プラハ/プラハ泊
    6日目 プラハ/プラハ泊
    7日目 プラハ→ドレスデン/ドレスデン泊
    8日目 ドレスデン→ベルリン/ベルリン泊
    9日目 ベルリン/ベルリン泊
    10日目 ベルリン→フランクフルト

    ※フュッセン駅からお城まで時間がかかると教えて頂いたため
     これでも滞在時間が少ないのだろうか…と気がかりです。
     駅からお城までどれぐらい時間を要しますか?

    ※ドレスデン→ベルリンの列車を調べたところ15:03発が最終便のようでした。
     そんなに便が少ないものなのでしょうか?それとも私の調べ方がまずかったのでしょうか?

    PP&Mさんの親切なアドバイスに甘え、再度助言をお願いすることをお許しください。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    08/03/02 17:58

    DresdenからBerlinへの列車など

    >ドレスデン→ベルリンの列車を調べたところ15:03発が最終便のようでした。
    >そんなに便が少ないものなのでしょうか?それとも私の調べ方がまずかったのでしょうか?

    多分調べ方に問題があるのでしょう。その接続以外にも21:23まで何本も列車があります。ベルリンの宿のことを考えると19:03発、直行のECまでが現実的な選択肢でしょう(21:21着)

    >駅からお城までどれぐらい時間を要しますか?

    駅でバス停まで移動に3分、バスの所要時間が8分とあります。降りたバス停からお城までかなり時間がかかります。

    こちらで調べてみてください。

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    Neuschwanstein城はHohenschwangauが最寄の停留所です。

    ミュンヒェンが宿泊のみでしたら、アウクスブルクの方が多分ホテルは安いし、駅もコンパクトなので乗り換えが便利ですよ。ローテンブルクを7:06に発てば途中二度乗換えでアウクスブルクに9:28に着きます。そこから先は10:03発、11:55着ですから、アウクスブルク駅のロッカーに荷物をしまい、身軽になっていらっしゃるのが良いでしょう。

    これをミュンヒェン経由にすると1時間余分に時間がかかり、次の8:06発ミュンヒェン経由と同じ12:55の到着になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件