ティェダン と ビンラン

お醤油で何日も煮詰めた卵のほうは地方に行ったり屋台に出くわすと
おでんの玉子の様に売っていてその場で食べられます。
真空パックになっているものは飛行場でも日系のデパートでも
結構どこでも売っていますよ。
微妙に香辛料が足されているのがありますので、
よく見て好みの物を選んでください。

ビンランは口の中自体も刺激しますので覚醒作用以前に
慣れないと噛んでいられないと聞きます。
私はかんだ事ありません。
割ったビンランの中に石灰を練りこんでいますが
常用者にひどい喉頭癌や口内癌の発生が多発するので
政府ではそれを覚悟で噛む様呼びかけています。
一度や二度ではそんな事になりませんけどね。

女性か男性かは存じませんが、もし女性であれば
人前では試さない事をお勧めします。
男性であればタバコやガムと同じようなマナーで、
道端に吐き出さず、紙コップや何かに出すといいですよ。

ビンランは味云々より刺激です。

付けたしですが、台北で今の時期ですと麻辣臭豆腐や炸臭豆腐が
おいしいです。 また、おかゆを食べるチャンスがあれば
豆腐乳を足し、溶かしていただいてみてください。

他の方が書いていらしたピータンは大衆定食屋のようなところで
冷奴との組み合わせで出てきます。
でもアヒルの玉子ととろろ芋(山芋)は食べあわせが悪いので
ピータンを食べたその日は日本食のやまかけなどは是非避けてください。

では、いってらっしゃい!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ティェダン と ビンラン

    cuctus36さま

    色々詳しい情報ありがとうございます!台湾で珍しいものおいしいものに沢山出会えるといいな~と、とても楽しみです。でも皆さんの情報からビンロウは怖そうなイメージが・・・出会いたいようなそうでないような気持ちになってきました。小心者の私です

    • いいね! 0
    • コメント 0件