スチャヴァ駅から街までなど

’06年8月にスチャヴァ駅で降りて街へ行きました。
駅前には何もないと言って良いほどです。しかし、タクシーは多分拾えると思います。(深夜、早朝はちょっと心配ですが)
私は駅前に停まっていたバスに乗りました。1Lei(40円位)でした。街まで10分程度だったと思います。街には銀行が有りホテルを見つけることも出来そうな雰囲気です。わたしはスチャヴァからグラフモールルイへ行って泊まりましたが。(インターネットで予約しました)

五つの修道院は現地のホテルで手配出来ると思います。
私は使いませんでしたが、スチャヴァ駅前の電柱に広告の有った現地の旅行社http://www.gigiturism.ro/も参考になるかも知れません。

ソフィアからスチャヴァまでブカレスト経由モスクワ行き寝台列車で行きました。ブカレストで一部の車両が切り離しになり、知らずに乗った私はモスクワまで行く車両へ乗り換えるのに賄賂を払わざるを得ませんでした。駅員を含め私が相談した駅にいた人達は不親切で乗り換えが出来ないとかバスに乗り換えろとか行った挙句、金を出せば席が有ると言って来ました。

ソフィアからベリコタルノボへも列車を使いましたが、遠方から来る列車のダイアはあまり当てに出来ないようです。私の場合2時間以上遅れたうえ、ソフィア始発の列車のほうが先に出発しました。
指定席と自由席が混在していて分かりにくいので指定席を予め買って乗ることを強く奨めます。後から指定券を持った人が乗ってきて座れなくなることがあります。

ソフィアでバスに乗りましたが、切符を丁寧に入れて正確に穴があくよう注意してください。私の場合穴あけ器のたてつけが悪く上手く開かなかったため、後で検札の際揉め事になりました。結局罰金にはなりませんでしたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/02 21:52

情報ありがとうございます。

さがみ旅人さま
    細かい注意事項までありがとうございます。
    スチャバ駅からバスに乗ってその後ホテルまではどのように行かれたのでしょうか。駅の窓口は英語が通じないことがあるようですが、間違いのないよう紙に英語で書けば通じるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スチャヴァ駅から

私がスチャヴァでバスに乗ったのは現金を引き出すためです。駅前に銀行が有ると思っていたところが何も無いので仕方なく街までバスに乗りました。街の銀行のATMで現金を引き出しただけでとんぼ返りして駅に戻り、そこからグラフモールルイオラスと言う駅まで電車で行きそこのホテルに泊まりました。ホテルから自転車でフモールルイ修道院とヴォロネッツ修道院へ行きました。
    スチャヴァ駅の窓口ではあまり英語は通じないかもしれません。私は紙に英語で行き先と切符の枚数を書いて渡しましたが窓口のオバサンは英語ではない言語で私に話しかけました。ただし、窓口の手前右隣にインフォメーションがあり、そこに居たやや若い女性とは英語で会話することが出来ました。
    なお、スチャヴァ経由でブカレストへ戻る鉄道切符はC.F.Rが近くになかったので上記ホテルの親族が経営している旅行会社で手配してもらいました。ブカレスト行きは快速電車でしたが、日本の都会で走っているような綺麗な車両でした。