08/03/02 02:22

Re: ルーマニア、ブルガリア旅行

状況により大幅に変わるような内容なので、わかる範囲で一般論としてお答えします。

1.①Suceava駅だとすると、タクシーはおそらく待っていると思いますが、いなくても電話すれば喜んで来ます。(Cristaxi, Eurotaxiなどがあります。他にも、Suceava, taxiで検索すると出てきます)
北駅についてはわかりませんが、同様に電話で呼べます。

②早朝に着いて探すのは骨が折れるでしょう。予約しておいたほうが良いです。タクシーで向かうにも、目的地が決まっていたほうがいいですし。
 ↓でLocationをSuceavaにして検索したら、たくさん出てきます。ウェブから直接、またはメールで申し込めるところもあります。
http://www.romaniatourism.com/hotels/index.asp

③各修道院の入場可能時間について最新情報を調べて計画を立て、当日は早く出発して、急いで回れば、不可能ではありません。前日までに車のアレンジをしておくと良いです。
 私はじっくり見たかったのと、交通不便な冬に、その五つ以外も行ったので、2日に分けました。食事の時間(にレストランがあるような町にいる予定にするのも大事です)もしっかりとれて、結果としては良かったです。

2.一般論として、南東欧では、昼の列車に比べて夜行はいろいろな意味で好ましくないと言われていますが、私はこの区間の夜行に乗ったことはないので、よくわかりません。Suceavaの場合、定時性(・安全性)を考慮すると、ウクライナ方面との直通列車ではなく、国内が起終点の優等列車を選ぶほうが安心だと思います(100%安心はできませんが)。ブルガリア・ルーマニアの直通列車も、国境の状況や途中国での遅延に左右されるので、定時性については期待しないほうが良いです。

3.ルーマニア:
 ブカレストの体感治安は、野良犬や子供たちのことが社会問題だった一昔前に比べれば、格段に良くなっています。歩いていて実際に危険を感じることは、一部の場所を除いてあまりないと思います。しかし、まだまだ安全面で問題がないとはいえませんし、ツーリスト・トラップの事例も聞きます。なお、ブカレスト北駅とその周辺は安全面で問題があるので、もっと中心部に泊まるほうがよいです。
 その他の町はブカレストより格段にのどかです。

ブルガリア:
 ソフィアも、歩いていて危険を感じることは少ないと思いますが、まったく安全とは言い切れません。その他の町はあまり危険を感じないと思います。

おそらく一般論をこれ以上長々と述べても不毛なので、具体的には日本大使館(外務省)の安全情報(詳細な全文)や、各種ガイドブック(ロンリー・プラネットのルーマニア編など、詳しい本のほうが良質)をご覧下さい。

お気をつけて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/03/02 21:17

Re^2: ルーマニア、ブルガリア旅行

ahojさま
    情報ありがとうございます。
    特にスチャバでの交通手段の状況について心配していましたので、タクシーについての情報は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件