ケーキの値札

ケーキの値札は変わらないので例えば2ドルのケーキならワンダラーOK?とか確認してください。

ホテルが国道六号線に近ければタケオGHにラチャナーという日本語ペラペラの女の子がいるのでトゥクトゥクを呼んでもらうといいです。

ここのトゥクトゥクは下記の通り安いので交渉は不要です。

http://angkor.main.jp/takeo/index.html

http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/02tuktuk.htm

もし添乗員がオプショナルで儲ける主義の人でなく親切ならトゥクトゥクも頼んでもらってもいいかもしれません。

トゥクトゥクは最初に頼んでおけば結構頼んでも値段は同じなので

スパに予約>遺跡1>遺跡2>遺跡3>食事>遺跡4>スパとか最初にお願いしといた方がいいです。あとで追加もできますがやはり気がひけるので。

暑いのを避けるならアンコールワットの夜明けを見て11時くらいで引き上げる手もありますよ。多分出発は5時30分くらいですが。

何にしてもトゥクトゥクは二人乗れるので気の合う人が見つかるといいですね。

一人だとバイクタクシーを勧められるかもしれませんが疲れるのでトゥクトゥクにするべきです。そこまでケチる必要は無いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/02 20:45

    ほんとに

    詳しい情報をありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    もしかして現地にいらっしゃる方でしょうか?

    実は旅行会社に確認したところ、フリーな日は最終日ではなく中日(27日)らしいのです。(勘違いしてました)
    なので出発時間をきにせずにケーキ行けそうです♪
    添乗員はつかず、現地ガイドによるツアーなので、前日にガイドさんに頼んでみることもできるかもしれません。
    せっかくなのでぜひトゥクトゥク乗ってみたいです。

    今のところ、ワット・トム・タプロムはツアーコースに入ってますが、プリア・カンとかはどうも行かないっぽいので、大回りコース・小回りコースに行ってみようかなーと思ってます。
    ロリュオスやベンメリアもちょっと気になってはいるのですが、遠いっぽいし・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大回りコースと小回りコース

    私は20日ほど3軒の安宿を泊まり歩いていました。一人で、数人で、大勢で、トュクトュク、バイク、自転車、徒歩とあらゆる形態で動いたのと宿も場所が違ったんでかなり分かってきました。

    ところで大回り、小回りというのは先に書いたガソリン代でトュクトュク代が決まるという意味と考えていいです。つまり近郊エリアの中心部を小回り、その外側を大回りと称します。つまり外回りは移動距離が大回りなのでガソリン代がかかるので高いんです。小回りは逆に安い。

    タケオ辺りからならアンコールワットくらい自転車で余裕です。(暑さは別なので昼間は避けたいですが。)でも1日しかないならトュクトュクを勧めます。それくらい近いのであせらず交渉ができます。このトュクトュクは駄目だと思えば断って別を捜す余裕があるはずです。

    でツアーでこないで飛行機で来た人はどこも言っていない時に行く場所を決めるのが面倒だろうから何も言わないで小回りというと中心部の有名なところを回ってくれるわけでこの場合、逆に言えばいく場所を指定しないで楽ということもあります。しかし、トュクトュクはどのみち行くのは自分か別にいるとしても途中で見つけた旅の道連れになりますから行きたいところに行ってくれと頼めばツアーで行って二度行くほどではないところはやめても拘束時間内に収まればいいわけです。そして頼んだところが中心部だけだったら小回りの料金だし、その外側の遠いエリアのプリアカンとかが一箇所でも混じっていれば大回りの料金になります。

    であまりちょこまかいろんな所に行ったらチップを弾んであげればいいんです。

    これは一般に言えることですが値段が高くなるということは中心部から離れるわけですから時間もかかり整備もされていないしょぼい物になります。遠くのバンテアスレイ、ペンメリア、コーケーとか有名どころは例外ですが。つまり安い所が一番いいという逆転現象が起こります。これはシェムリアップがアンコールワットに近すぎるということもあります。

    で私のアドバイスとして二つの遺跡の違いが分からないような似た遺跡があるなら無理して両方いく必要は無いということです。専門家や特に興味の無い人が全く同じに見える遺跡を炎天下で行けば苦痛に他なりません。(勿論体調万全で気力充実で時間があるなら別ですが。)

    ですからタ・プロームなら木に呑み込まれた遺跡とか他の遺跡との違いの説明の簡単な所に行けばいいわけです。

    で一度ツアーで街を覚えたら今度はツアーでなくもう一度訪れた時に同じ様に思った所を暇なら見ればいいわけです。

    はっきり言って遺跡の数が多いので似てるのを見る時間はないし、あれば見ないでスパや屋台めぐりをしたほうがいいです。(屋台は1ドルですし欧米人が利用するバーストリートの高い店でも4ドルです。どれも日本人の口に合っておいしいです。)

    ロリュオスとペンメリアは同時に行けるのですがこれくらいの距離なら自動車で行く距離ですがトュクトュクでも可能です。私はペンメリアにトュクトュクでも行きましたが1時間30分見学して7時出発で12時に戻ってこれました。(食事はしていません。)ロリュオスは行っていないのですがこれを含めると食事1時間として多分5時くらいでは?(行っていないのでカンです。もし早く帰るのであればロリュオスは必ずしも全部見ないで時計を見ながら時間が着たら終了でいいと思います。帰りの移動時間は行きの移動時間と同じですので。)

    暇ができたら以下も読んでみてください。

    http://blog.livedoor.jp/brics1/archives/2008-03.html#20080303