Q&A

ルーマニア、ブルガリア旅行

公開日 : 2008年03月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月20日頃から2週間程度でルーマニアとブルガリアを単独で旅行する予定なのですが、以下の点について心配しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
なお、3月中旬から4月初旬までの間、旅行中のためリスポンスできなくなりますが悪しからずよろしくお願いいたします。
1.スチャバについて
  ①鉄道でスチャバに向かい夜8時頃ないし朝5時頃着くのですが、  駅にはタクシーなどありますか。                 ②ホテルはインターネットで予約できるのはコンチネンタルホテル  ぐらいしかありませんが、ホテル予約なしで駅に到着後探すことは  出来ますか。探す方法は。スチャバの街は駅から離れているのでし  ょうか。                            ③五つの修道院をタクシーで1日で回りたいと考えているのです   が、可能でしょうか。
2.鉄道について
  ①安全性は、特にブカレスト、スチャバ間ブカレスト、ソフィア間  の夜行。寝台車のほうが安全でしょうか。
  ②ルーマニア、ブルガリアの鉄道の時間の正確性。
3.街の安全性について
  ①ブカレスト、ソフィアでは、到着後荷物を持ってあまり歩き回る  ことのないよう駅の近くのホテルを予約するつもりですが、一般的  に街の安全性はどうでしょうか。旅行記などを読むと偽警官に出会  ったり、本物の警官かどうか分からない男たちに捕まり金を取られ  たとか、かなり心配になることが書いてあります。街の実情とトラ  ブル回避方法は。
以上よろしくお願いいたします。
  

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 08/03/03 16:57

    Additional comments

     一番上のレスをつけた者です。1点訂正と、何点か追加です。

     まず訂正から。「1.①Suceava駅」は、正しくは「1.①Suceava南駅」です。「南」が抜け落ちています。
     その次に「北駅」について書いてあるので、読めば判るとは思いますが、一応念の為。

     以下は追加です。
     もしSuceavaの北駅・南駅から市外中心まで公共交通機関で行くのなら、トロリーバスのほかにバスもあります。ただし、Maxitaxi(乗り合いのバンとお考え下さい)が待っていれば、それに乗るのがいちばん速いです。いずれも、乗る前に中心部(12月22日広場など)を通るか確認してください。

     国鉄(CFR)の切符は、全国各地の市内CFRオフィスで買うことになります。ブカレストのオフィスだと、英語を話す人が確実に何人かいます。国際線も含め、すべての切符を全部まとめてここで買っておくと、手間が省けます。ただ、ブカレストのオフィスは2ヵ所とも混んでいることが多いです。また、発車時刻間際の発券はできないので、前日までには買っておいたほうがよいです。
     地方都市のCFRオフィスは概してブカレストほど混んではいません。英語が通じるかどうかは運次第ですが、他の係員か客の誰かが助けてくれるでしょう。紙に購入内容を書いて出せば、まず大丈夫だと思います(地名はルーマニア語で)。

     東欧でロシア発着の国際夜行列車に乗る場合(特にロシアの車両)は、かなりロシア化した空間に遭遇することがあります。私はあまり乗る気にならないのですが、好きな人は好きなようです。
     Bucuresti-Suceava間なら、昼の国内列車のほうが平穏で快適な移動ができ、時間的にも得で、無難だと思いますが...

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/04 00:12

    情報ありがとうございます。

    ahojさま
    トマスクック時刻表ではSuceavaとSuceava Nordの2つがありました。Sceavaの方が南駅だったのですね。私はbucuresti朝発で行きその日と翌日1日中を5つの修道院観光に充てるつもりなので、下車する駅は南駅でも北駅でもあるいはその他の駅でもいいのです。市内へのアクセスとかホテルの取りやすさとか修道院観光の便利さとか、もしどの駅が便利なのかご存知でしたら教えてください。絞り込みの基準がはっきりしなくてすみません。
    バルカンフレクシーパスで行きますので切符を買う必要はありませんが、座席指定は買うことはあります。駅の窓口があまりパスに慣れていないと乗車券まで一緒に買わされてしまうのではないかとつまらぬ心配もしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/03/02 11:56

    寝台とYHを利用

    バルカンの夏は暑いですが、8月も下旬になると日本の9月中~下旬の気候で旅行には問題ないかと。9月になると快適です。
    列車移動は昼が無難です。夜行は必ず寝台で。寝台が取れなければ朝の列車で。ルーマニアでの一番多いのトラブルが東欧名物のニセ警官と並んで座席・夜行列車での盗難かと。

    勿論、タクシーで5つとも回れますが、広範囲に散在しているのでタクシー代が高いです。最寄の駅からタクシーがお勧めです。同時に2つ見られるヴォロネッツとフモールだけでもいいように思いますが。

    宿はルーマニアの全観光地にあるYH(ユースホステル)をお勧めです。清潔で安全です。ホテルやペンションを兼ねた所も多く、設備もいいので、中高年の方も多いです。

    日本のビジネスホテル、民宿に泊まる感覚で泊まれます。60代だから、日本のビジネスホテル、民宿に泊まるのがおかしいなんて誰も思わないでしょう。欧州のYHはそんな感じなのでぜひ利用してください。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/02 22:06

    情報ありがとうございます。

    マルコポーロ3さま
    情報ありがとうございます。夜行列車では寝台車がよいようですが、座席よりも安全な理由は何なのでしょうか。座席のほうが周りに乗客が大勢いて安全なような気もするのですが。

  • スチャヴァ駅から街までなど

    ’06年8月にスチャヴァ駅で降りて街へ行きました。
    駅前には何もないと言って良いほどです。しかし、タクシーは多分拾えると思います。(深夜、早朝はちょっと心配ですが)
    私は駅前に停まっていたバスに乗りました。1Lei(40円位)でした。街まで10分程度だったと思います。街には銀行が有りホテルを見つけることも出来そうな雰囲気です。わたしはスチャヴァからグラフモールルイへ行って泊まりましたが。(インターネットで予約しました)

    五つの修道院は現地のホテルで手配出来ると思います。
    私は使いませんでしたが、スチャヴァ駅前の電柱に広告の有った現地の旅行社http://www.gigiturism.ro/も参考になるかも知れません。

    ソフィアからスチャヴァまでブカレスト経由モスクワ行き寝台列車で行きました。ブカレストで一部の車両が切り離しになり、知らずに乗った私はモスクワまで行く車両へ乗り換えるのに賄賂を払わざるを得ませんでした。駅員を含め私が相談した駅にいた人達は不親切で乗り換えが出来ないとかバスに乗り換えろとか行った挙句、金を出せば席が有ると言って来ました。

    ソフィアからベリコタルノボへも列車を使いましたが、遠方から来る列車のダイアはあまり当てに出来ないようです。私の場合2時間以上遅れたうえ、ソフィア始発の列車のほうが先に出発しました。
    指定席と自由席が混在していて分かりにくいので指定席を予め買って乗ることを強く奨めます。後から指定券を持った人が乗ってきて座れなくなることがあります。

    ソフィアでバスに乗りましたが、切符を丁寧に入れて正確に穴があくよう注意してください。私の場合穴あけ器のたてつけが悪く上手く開かなかったため、後で検札の際揉め事になりました。結局罰金にはなりませんでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/02 21:52

    情報ありがとうございます。

    さがみ旅人さま
    細かい注意事項までありがとうございます。
    スチャバ駅からバスに乗ってその後ホテルまではどのように行かれたのでしょうか。駅の窓口は英語が通じないことがあるようですが、間違いのないよう紙に英語で書けば通じるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • Re: ルーマニア、ブルガリア旅行

    修道院めぐりは1日で5ケ所は廻ったという満足感だけになるかも知れません。各修道院の間平均1時間往復のアプローチ各1時間で6時間
    3ケ所チョイス位がベターかも知れません。
    http://www.hartionline.ro/ro/harta/0.html
    ルーマニアの地図です。未だグーグルに詳細データが入ってないので
    参考に。
    事前学習にどうぞ
    現地在住の日本人のブログです。
    http://style.boo.jp/oto_ryoko/2006/10/200610.html
    当方は車移動だったので交通状況は???です。悪しからず。
    ご参考になれば!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/02 21:37

    Re^2: ルーマニア、ブルガリア旅行

    plannerさま
    現地在住日本人のブログ読ませていただきました。私の行ってみたいと考えていた場所の記事もあって大変参考になりました。
    情報本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/03/02 02:22

    Re: ルーマニア、ブルガリア旅行

     状況により大幅に変わるような内容なので、わかる範囲で一般論としてお答えします。

    1.①Suceava駅だとすると、タクシーはおそらく待っていると思いますが、いなくても電話すれば喜んで来ます。(Cristaxi, Eurotaxiなどがあります。他にも、Suceava, taxiで検索すると出てきます)
    北駅についてはわかりませんが、同様に電話で呼べます。

     ②早朝に着いて探すのは骨が折れるでしょう。予約しておいたほうが良いです。タクシーで向かうにも、目的地が決まっていたほうがいいですし。
     ↓でLocationをSuceavaにして検索したら、たくさん出てきます。ウェブから直接、またはメールで申し込めるところもあります。
    http://www.romaniatourism.com/hotels/index.asp

     ③各修道院の入場可能時間について最新情報を調べて計画を立て、当日は早く出発して、急いで回れば、不可能ではありません。前日までに車のアレンジをしておくと良いです。
     私はじっくり見たかったのと、交通不便な冬に、その五つ以外も行ったので、2日に分けました。食事の時間(にレストランがあるような町にいる予定にするのも大事です)もしっかりとれて、結果としては良かったです。

    2.一般論として、南東欧では、昼の列車に比べて夜行はいろいろな意味で好ましくないと言われていますが、私はこの区間の夜行に乗ったことはないので、よくわかりません。Suceavaの場合、定時性(・安全性)を考慮すると、ウクライナ方面との直通列車ではなく、国内が起終点の優等列車を選ぶほうが安心だと思います(100%安心はできませんが)。ブルガリア・ルーマニアの直通列車も、国境の状況や途中国での遅延に左右されるので、定時性については期待しないほうが良いです。

    3.ルーマニア:
     ブカレストの体感治安は、野良犬や子供たちのことが社会問題だった一昔前に比べれば、格段に良くなっています。歩いていて実際に危険を感じることは、一部の場所を除いてあまりないと思います。しかし、まだまだ安全面で問題がないとはいえませんし、ツーリスト・トラップの事例も聞きます。なお、ブカレスト北駅とその周辺は安全面で問題があるので、もっと中心部に泊まるほうがよいです。
     その他の町はブカレストより格段にのどかです。

     ブルガリア:
     ソフィアも、歩いていて危険を感じることは少ないと思いますが、まったく安全とは言い切れません。その他の町はあまり危険を感じないと思います。

     おそらく一般論をこれ以上長々と述べても不毛なので、具体的には日本大使館(外務省)の安全情報(詳細な全文)や、各種ガイドブック(ロンリー・プラネットのルーマニア編など、詳しい本のほうが良質)をご覧下さい。

    お気をつけて、楽しいご旅行を。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/03/02 21:17

    Re^2: ルーマニア、ブルガリア旅行

    ahojさま
    情報ありがとうございます。
    特にスチャバでの交通手段の状況について心配していましたので、タクシーについての情報は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件