グリーン車とすっちー

グリーン車のサービスとは、弁当関連のゴミをしょっちゅう回収しにきてくれるサービスの事でしょうか?あれは結構、助かりますね。JRにお願いしたいと思ったのは、ヨーロッパ鉄道みたいに、車掌さんに言えば、車内で座席指定券を変更できるシステム欲しいですね。車掌さんによると、お手許に所持してるトランシーバみたいなハンディコンピュータは、座席システムと繋がってないので、どこの席がどういう風に埋まっているかは、駅に照会しないと判らないんだそうです。列車はハイテクでも車掌業務はローテクだったのです。
東京発の列車チームの方が、こまめにケアしてくれてました。今時の新幹線には、すっちーそっくりのユニフォームの女性が、お仕事してるんですね。

この前、三河安城までノーマルのぞみで行った時は、満席でへとへとになりましたが、今回、Gは満席でも楽でしたねえ。
飛行機では、CとYでは結構な料金差があるけど、新幹線ならだいたい1万円位しか違わないのだから、長時間の新幹線ならば、G車を使う方がトータルでお得かなと感じました。実は、新幹線Gによる九州行きは7年位前にやったことあり、大きな苦痛を味わった記憶があるのですが、今回は、楽に寝に入れてジリジリせず、案外すぐでした。多分、車体が大幅に改良されているのでしょうね。

ボーイングの新機種が、787でしたっけ?ANAがYクラスに新薄型=ワイドピッチバージョン座席を導入する、やや小さめのやつですね。もし、これの戦略が成功すれば、他エアラインもYに薄型シートを採用する事でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント