08/03/01 18:29

個人のものまで検査管理ができない

実に簡単なこと。

個人レベルのものを一々検査していたら、とても割に合いません。
例えば、米国からの牛肉を全て自由に持ち込ませ、それを水際で
一々検査していたら国は破綻します。

食品の輸入だって、餃子で問題となったように半分を検査(半分
を破棄すると同じこと)ならば、価格は単純に倍になります。
そこまでして輸入したものを食べますか?です。個人の場合は
例外なく検査ですが、企業等が輸入したものは、数パーセントの
抜き取りと書類審査で、済むのです。コストを考えれば当たり前。

なんか社会のお勉強にような感じですな。なんとか相談とか

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 企業の輸入はOKっすかね?

    どうも、良い子の○○相談室みたいな質問になっちゃった!
    ご回答ありがとうです。

    疑問だったのは、検査で製品に問題なし
    書類も完備されてると
    何故?肉や玉子の加工品がOKになるのか?って不思議でしただ。
    もしかして、書類上は原材料が逆輸入扱いなのかな??
    (例えば、オース○ラ○アから輸入した玉子で作った
    マヨネーズだから原材料国に入れられるとか・・・・・)

    と、こんなしょ~も無い事考えても、
    我が国の食品原料の大半以上が外国産なんですもんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件