まとめると

いなかっぺさんandみなさま

帰国便変更可能のチケットを取っておく、が出発前にできる対策でしょうか。

ただ、気になるのはいなかっぺさんのおっしゃるとおり、お盆の時期なので
空席があるのかという問題です。
私もそれが気になって空きがあればどこ経由でも戻れる片道券を考えました。
片道切符は料金は高くなりますが、日本で買う格安往復料金くらいだとシャープ&フラットさんが教えてくれたので、これは許容範囲です。

①できれば帰国便変更可能なチケットにする。
②お盆のピーク時という時期的な問題を考えると緊急時の帰国便は片道キップの手配をする方向で動くのが良い?
と、こんなところでしょうか。

>旅行保険
何社かみてみましたが、旅行保険で緊急時の帰国費用をだすものは見つかりませんでした。
AIUだと留学や駐在員向けにあるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行保険

すいません。現状を調べずにレスしました。以前は結構あったんですが、今調べ直したらなくなっているのが多いみたいです。

それでも、例えばエース保険(商品概要でご覧ください)

https://www2.ace-hoken.jp/travel/agent/23136/basic/index.html

旅行変更費用保険金
    次のような事由により出国を中止した場合または海外旅行を途中でとりやめて帰国された場合に、保険契約者、被保険者、およびその法定相続人が負担した取消料や違約料等について保険金額を限度にお支払いします。
    a. 被保険者、配偶者、3親等以内の親族が死亡されるか危篤となった場合
    b. 被保険者は出国前には3日以上、配偶者または2親等以内の親族は、出国前後にかかわらず14日以上継続して入院された場合
    c. 火災・風災・水災等により住居または家財に100万円以上の損害が生じた場合
    d. 日本国政府の避難勧告等が発令された場合
    e. 災害対策基本法に基づく避難指示等が発令された場合
    f. 渡航予定先または渡航先において地震・戦争・テロ等が発生した場合

レオノーラさんの場合がこれに該当するかわかりませんが。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エース保険ではあるのですね。

いなかっぺさん

レスをありがとうございます。
    エース保険のページを見てきました。
    確かに「旅行変更費用保険金」の制度があるのですね。
    ここの保険に加入すれば、私の場合給付金をうけられそうでです。
    (個人的な事情になるので詳細は控えますが、そういう種類の緊急対策です。)
    となるとやはり片道航空券を手配する方向で考えていたほうがいいかもしれません。

>以前は結構あったんですが、今調べ直したらなくなっているのが多いみたいです。

そういえば、以前は旅行代理店においてあるパンフでも見た気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件