もう一点お教えください

JORGEさん

帰国便変更可能チケットの場合、帰国予定日の何日前まで変更可能でしょうか?
JAL,エアフラともHPで見てみましたが、このあたりの注意書きがありませんでした。
・・・と言うことは直前までOKかとも思いますが。
航空会社によって違いがあると思いますが、ご存知のケースがありましたら
ぜひお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/01 16:24

    有効期限内

    航空券は最大一年で、なにがしかの制限がある場合は、それよりも短く
    なるのが普通。14日、30日、60日、90日、180日、一年の何れかでしょう。

    期限内ならば、いつでも可能です。ただし、これが最大の問題なの
    ですが、ノーマル以外は当然、その下位に予約クラスが位置します。
    空席がなければノーマルでもダメ。ダメなときはファーストのノーマル
    でもありません。上位にあっても当該クラスにない場合は、出発間際ま
    で空きがでないこともあります。逆に、全て満席でも当日空きが出る
    ことがあります。実際、同じ便の経由便(同じ便名、同じ機材で
    途中給油や集客のために着陸する場合)で、搭乗時には経由地から
    先が満席(たまたま、異なる航空券)だったのが、途中で降りて
    係員に聞いたら、空きが出ているということで、また舞い戻ったことが
    あります。客室乗務員は、「何故席が変わったのか?」と聞くので、
    複雑なことの次第を説明する羽目になったことがあります。

    本当に帰らねばならないとき、また台風、ハリケーン、雪や強風、
    事故やテロの場合には、足止め客が殺到するので、本当に空港に何度も
    足を運ぶか、空港で寝泊まりすることもあり得ます。いくらノーマルでも
    飛行機が飛ばねば仕方ない。しかし、飛ぶのがあれば、予約の有無、
    上位予約クラス、FFP会員クラスなど、さらには声の大きさや、バック
    に何かが控えているとか(鶴で有名だった某航空会社では日常茶飯事
    だったようです)で優先順位は決まります。このあたりは厳しい世界
    です。また、日本独自の民族の大移動とかもあり、これに引っ掛かると
    大変。そのような時でも、日本に近いところに移動するとか、季節に
    よっては比較的空いている地域狙うとか、成田を避けて福岡や札幌
    那覇などを狙うとうまく行くこともあります。ただし、これも経験と
    知識と運と度胸です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件