なるほど

まず、噛み付いているわけではないので、誤解しないでくださいね。

バンコク週報は見ていませんでした。そうですね 確かに
バンコク都の戦勝記念塔から37km そうすると バンコク都の
北東の区ノンチョークの中心まではその範囲に入って、本当の東北
の端は オーバーしますが。逆にそれ以外が バンコク都は全部
カバーされます。

ただ、新空港となると、建物ほとんどは バンコク都にはないのです。
 バンコクを東に進む 国道7号線(モーターウエイ)から南に
南下ると、空港ですが 南下して2kmもすると バンコク都では
なくなってしまいます。

バンコク都の行政は 以前特別な行政と聞いたことがあります。
空港管理する AOT とバンコク都では 別な組織ですから、
過去にも AOTと癒着した企業が事業独占したとか、あったりで
様子を見ることになるのでしょう。

ちなみに、バンコクのメータータクシーの運転手は 個人で車を借りて
(法人か個人)使用料を払い、燃料を満タン、洗車して、次の交代
運転手に車を渡します。貸し出しの会社によっては10日連続して借りると1日貸し出し料無料と後部のガラスに広告が出ています。
 最近の事情ではないですが 半日の車貸し出し料は 500-600B
くらいで、燃料のガス(LPGか天然ガス)で1日500Bくらい入れるようです。それと洗車料 40-60Bくらいです。
 12時間タクシーを借りて(ガス欠、車の交代者へ引渡し時間)など
を考慮して、運転手の手取りの利益がいくらあったら、喜んで働いて
くれるか?ということです。運転手、個人、個人の経営といっても
いいくらいで、現地交通情報のFM放送でも、良心的な運転手は
たくさんいます。
 それと、空港も客待ち 結構まっているようで、一発稼ぎの運転手が
多いのかもしれません。

前にも言ったのですが、 空港まで乗り入れられる鉄道(地下1階)
ができれば、料金を気にするひとはそちらに流れるので、クレームも
減るとおもいます。

最後に 書き込みに いちゃもんをつけているつもりはありません
ので、誤解しないでくださいね。

戦勝記念塔から 新空港までは 37kmの範囲の中でした。
(残念ながら建物のほとんどはバンコク都内ではないようです)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/03/01 05:42

解りますよ。

空港がバンコクじゃないって書いてあったのには、えっ?って思いました。
    私も地図見たらバンコクじゃないんですね。
    知らなかった・・・。
    バン週はみんな見てると思ったので詳しく書かなかったのですが、ガセだと思われちゃったみたいです。
    ちょと裏話しておきます。
    タクシーの運転手に聞いたら使用義務の範囲は知りませんね。
    メーター使わなくて良いのは遠くだそうです。
    5人目のドライバーに聞いたら、「メーター使わなくて良いなら100バーツだよ」って勘違いされたんで、もう聞くの辞めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件