Re: 皆さんの言うとおり...あとは保険

>消費税19%というのもあるけどね

ドイツでは国際線のチケットでも消費税がかかるのでしょうか?ちなみに、日本では国際航空券は消費税の対象外です。また日本の国内線でも、国内線と国際線の接続時間が24 時間以内の場合、運賃に消費税はかかりません。

本題ですが、皆さんのいう通りでいいと思います。もう一つは、緊急帰国のための保険に入ることです。ただ、「不測の事態が発生し、旅程を切り上げて帰国する場合」が保険の適応にあたるかはこの内容だけで予想はできませんが。保険の適応になるのなら、保険に入るのも一つの方法だと思います。

あと気になるのは、繁忙期(お盆)ということです。1年で一番込んでいるその時期にはたして席が空いているのかということです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まとめると

いなかっぺさんandみなさま

帰国便変更可能のチケットを取っておく、が出発前にできる対策でしょうか。

ただ、気になるのはいなかっぺさんのおっしゃるとおり、お盆の時期なので
    空席があるのかという問題です。
    私もそれが気になって空きがあればどこ経由でも戻れる片道券を考えました。
    片道切符は料金は高くなりますが、日本で買う格安往復料金くらいだとシャープ&フラットさんが教えてくれたので、これは許容範囲です。

①できれば帰国便変更可能なチケットにする。
    ②お盆のピーク時という時期的な問題を考えると緊急時の帰国便は片道キップの手配をする方向で動くのが良い?
    と、こんなところでしょうか。

>旅行保険
    何社かみてみましたが、旅行保険で緊急時の帰国費用をだすものは見つかりませんでした。
    AIUだと留学や駐在員向けにあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行保険

すいません。現状を調べずにレスしました。以前は結構あったんですが、今調べ直したらなくなっているのが多いみたいです。

それでも、例えばエース保険(商品概要でご覧ください)

https://www2.ace-hoken.jp/travel/agent/23136/basic/index.html

旅行変更費用保険金
    次のような事由により出国を中止した場合または海外旅行を途中でとりやめて帰国された場合に、保険契約者、被保険者、およびその法定相続人が負担した取消料や違約料等について保険金額を限度にお支払いします。
    a. 被保険者、配偶者、3親等以内の親族が死亡されるか危篤となった場合
    b. 被保険者は出国前には3日以上、配偶者または2親等以内の親族は、出国前後にかかわらず14日以上継続して入院された場合
    c. 火災・風災・水災等により住居または家財に100万円以上の損害が生じた場合
    d. 日本国政府の避難勧告等が発令された場合
    e. 災害対策基本法に基づく避難指示等が発令された場合
    f. 渡航予定先または渡航先において地震・戦争・テロ等が発生した場合

レオノーラさんの場合がこれに該当するかわかりませんが。参考まで。

• ええええ~~!!!

そうだったのですね。
    知りませんでした。
    そういうのは質問してみないと、
    誰も教えてはくれないことですよね。
    よかったです、知って。
    だから消費税がないのですね。私は内税とばかり。
    ということは国際航空券は免税なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件