ドイツ発運賃(2)

HIS ドイツ、って諸税が高いんですか?
私は、HIS フランスからしか購入経験はありませんが、普通でしたよ。
諸税は航空券に書き込まれるので、その数字よりばか高い数字を請求するのは、やるほうもリスク覚悟なんでしょうかね?

最近、HIS ではないドイツの代理店からクレジットカードで購入した経験では、カードの請求明細に載って来た、航空券の代金(諸税・燃料費込)は、航空会社からの請求で、代理店の手数料のみ代理店からの請求でした。
それ程、代理店の扱う部分と、航空会社の部分が明確に分離しているのがドイツの現状なのではないでしょうか?

で、この代理店の手数料は、日系の代理店は多少高めかも知れませんね。
でも、40ユーロが50ユーロとか55ユーロになる程度だと思います。

英国航空のこの安いチケットは、HIS ドイツだけが扱っている訳ではありません。

普通の代理店なら、どこでも扱っている筈です。英国航空のサイトからも直接購入する事ができます。

単純往復の旅程ならば、航空会社から直接購入するのが、代理店の手数料が無い分一番安くなるでしょう。

ストップオーバーとか、オープンジョーといったちょっと複雑な旅程も、航空会社のサイトで入力できるかどうかは知りません。もしできないと、旅行代理店経由で購入するしかないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 安くはない感じです。

私も何度かここで欧州での航空券について質問しているんですけど
    そう言われました。
    在住しているので、そうかもな~と思ってました。
    今日問い合わせると、まあ+200~290ユーロくらいですか。
    破格に高いわけではなかったですけどね。ま安くはないです。
    でも、問い合わせないとわからない物件に巡り会いました。
    キャセイの片道552ユーロです。
    もうこれにしようかなと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件