ハノイ南寧のバス

ハノイ-南寧のバスを1月1日に利用しました。

乗り場:Kim Lien Hotel
出発時刻:8:30
到着時刻:18:00頃(中国時間)
料金:270,000VND

チケットは乗車の2日前にKim Lien Hotel横の窓口で購入しました。係りの人が座席管理表にチェックを入れていて10番目くらいでの購入でしたが出発時にはほぼ満席。中国人とベトナム人が半々くらいで外国人は僕1人でした。

ベトナム側の田舎のドライブインで少し早めの昼食休憩が30分あります。

12時前くらいにベトナムのイミグレの横に到着、手続きを済ませカートに乗って中国イミグレへ。入国後は同じくカートでバス乗り場へ移動です。中国側のバスに乗り換え出発したのが14:30頃だったと思います。座席は乗り換え後も基本的に同じですが、中国側から新たに乗車した人もいて、いろいろもめてました。

中国に入ってからは高速道路を走ります。(途中SAで1回休憩あり)南寧は2ヵ所停車、僕は終点である何寧駅近くのターミナルで下車しました。

途中、ハノイ市内で前方のタクシーに接触して事故処理があったり、中国出発時になにやら座席でもめたので、それがなければあと1時間は早く到着すると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無事日本に到着しました

バスですが、紅河飯店、金蓮酒店が見つからず、泊まった宿の近くの
    宿が25ドルで南寧のバス・ターミナル行きのチケットを売っていたため
    これで行きました。

>katsu-katsuさん
    それは良いですね!元を全く持っていなく、近場の両替や引き出しが
    出来る場所を分からなかったため、少々苦労しました・・・
    鉄道駅の近くなら繁華街なのでATMも有り便利ですね。
    確かに一時間位早く17時頃到着しました。

列車ですが、出発まで南寧で2日待つことになってしまいましたが、
    南寧11:16発の硬座チケット(空調有り)を手に入れられました。
    30時間は少々長かったですが、「思ったより」ハードでは
    無かったです。

ともあれ、なんとか着くことが出来ました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件