Re^2: 鉄道のお勧めコースは?

(TS) さん、ぼうふらおじさん・さん、こんばんは。

(TS) さんの自己紹介に親しみを感じたので、横からですが、ぼうふらおじさんに質問です。
以下、(1) が (TS) さんに関連する事項です。

私は、(多分)ぼうふらおじさんに去年の半ばにこのBBSで紹介して戴いた「スイスパス」系統の乗り放題ネットワーク地図を見てから、スイスカードを使って、以下の様なルートを通ると、乗り物の利用量に比べお得かと思う様になりました。

(1) 行きのルート:   ジュネーブ->ツェルマット
(2) 半額券として使い: ツェルマット->
            (ドモドッソーラ、ルガーノ、カスタセーニャ<Castasegna>経由)
               ->サン・モリッツ
(3) 帰りのルート:   サン・モリッツ->チューリッヒ

ここで、質問です。

(1) のルートで、スイスカード利用の場合、シュピーツ迄「ゴールデンパス」ルートを行って、そこから南に切り込んで行くのは認められないでしょうか?(5時間40分程掛かる様です)勿論、責任ある答えを期待している訳ではありません。

では、宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ・・・・・・・・?ですが

    スイストラベルシステムの説明では 最短・・と言っておりますが これが時間なのか距離なのかは言及していません。 そこはおおらかに任せたよ・・なんだと勝手に解釈しています。

    今までの私の経験では多少の遠回りになんか言われたことはありません。

    とは言えご質問の場合はいずれにしても 遠回りではあります。が、シュピーツまでは 車掌さんもチェックの使用がありません。 シュピーツ/Visp間は所要時間30分(最新のトンネル経由での場合ですが)ですので・・。 いえ おすすめはしませんよ。

    良心がとがめたらシュピーツの駅でスイスカードを提示して 行く先をツエルマットにしたので追加運賃を払う・・・と相談したらいかがでしょう。 多分 そのまんま乗ってけというと思います。いえこれは私の勝手な思い込みです。もしくは パノラマエキスプレスでの検札の車掌さんに聞いてみるとか・・。 シュピーツ/Visp間の50%を払う積りなら乗れると、いえ 払っても良いと覚悟しておくならですが。

    これって確信犯的なインチキのお勧めになるのでしょうか・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フレキシーパス・セーバー

    ぼうふらおじさん、お返事ありがとうございます。

    そうですね、御意見伺って、出発前に職員に聞いてみるのも手だなと思いました。

    それから、下の往復箇所の利用可否の問題で、勧められていた、フレキシーパス・セーバーが、私の旅程には最適の選択に思われて来ました。

    実際調べてみると、2つ目の旅程で、半額にした運賃は80フランを越えそうでしたから、2等の212フラン(Flexi Pass Saver 3days)と182フラン(Swiss Card)の価格差を上回ります。

    更に、今、円とドル、スイスフランとの変換率がパスの価格を決めた時とは異なるので、円建てで購入する方がお徳ですね!もし、ドル建てで購入できれば更にお徳かと思いました。

    ドル建てなら、もう少し出せば1等のフレクシセイバーが買えそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件