08/02/29 19:25

懐具合と相談

その可能性があるのならば、多少の出費を覚悟して、予約クラスの
高いものを買う方が良いと思います。実際私の場合がそうです。
突然、帰国する可能性があるので、どうしても普通運賃に近いもの
になさざるを得ません。これを誤解してか、恐らく曲解して、
「ビジネスに乗り庶民を見下す」許せない輩と解釈し、良く絡むかたが
居ます。やむを得ず、予約クラスを上げざるを得ないのです。

最後は人間が対処するのですが、余程のことがない限り、変更不可の
チケットは今は変更が効きません。これは昔は紙のチケットだった
のが、電子チケットになったがために、画面上で簡単に出てきたり、
撥ねられるからです。

幸い、行きが変更不可でも帰路は変更可能(あくまで日程だけで、
ルート変更はまず無理)の場合も多くあります。いざとなれば、
復路を無駄にし、新規購入という手もあります。これも懐具合
でしょう。

ノーマルの最大の強さは、その柔軟性です。よほど変なルートを
取らない限り、自由にエアラインを選べます。政情不安の国に
赴任するかたや、駐在後不安になった場合などは、ノーマル
航空券を握りしめています。まあ、これも個人経営で資産がある
とか、バックが大企業でその虎の威を借りて生きて行くような
場合に限りますが。一般庶民は、せめてDクラスとかIクラス
が精一杯でしょう。

一種の保険と同じ考えで、リスクが高いと思ったら、それにお金を
つぎ込むしかないでしょう。

後は、要するに知識です。これも良く書くのですが、自社のフライト
には精通していても、他者の便に関しては無知です。それができるの
が、ここにも沢山棲息している”オタク”です。誤解されると困るの
ですが、私は良い意味で使っています。知識は力になります。
「ああ、今からなら、パリに飛べば成田便には間にあう」とか「夜
遅くになるが、香港経由ならばその日のうちに福岡までは行ける」
とかです。これは一朝一夕にできるものではないのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう一点お教えください

JORGEさん

帰国便変更可能チケットの場合、帰国予定日の何日前まで変更可能でしょうか?
    JAL,エアフラともHPで見てみましたが、このあたりの注意書きがありませんでした。
    ・・・と言うことは直前までOKかとも思いますが。
    航空会社によって違いがあると思いますが、ご存知のケースがありましたら
    ぜひお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/03/01 16:24

有効期限内

航空券は最大一年で、なにがしかの制限がある場合は、それよりも短く
    なるのが普通。14日、30日、60日、90日、180日、一年の何れかでしょう。

期限内ならば、いつでも可能です。ただし、これが最大の問題なの
    ですが、ノーマル以外は当然、その下位に予約クラスが位置します。
    空席がなければノーマルでもダメ。ダメなときはファーストのノーマル
    でもありません。上位にあっても当該クラスにない場合は、出発間際ま
    で空きがでないこともあります。逆に、全て満席でも当日空きが出る
    ことがあります。実際、同じ便の経由便(同じ便名、同じ機材で
    途中給油や集客のために着陸する場合)で、搭乗時には経由地から
    先が満席(たまたま、異なる航空券)だったのが、途中で降りて
    係員に聞いたら、空きが出ているということで、また舞い戻ったことが
    あります。客室乗務員は、「何故席が変わったのか?」と聞くので、
    複雑なことの次第を説明する羽目になったことがあります。

本当に帰らねばならないとき、また台風、ハリケーン、雪や強風、
    事故やテロの場合には、足止め客が殺到するので、本当に空港に何度も
    足を運ぶか、空港で寝泊まりすることもあり得ます。いくらノーマルでも
    飛行機が飛ばねば仕方ない。しかし、飛ぶのがあれば、予約の有無、
    上位予約クラス、FFP会員クラスなど、さらには声の大きさや、バック
    に何かが控えているとか(鶴で有名だった某航空会社では日常茶飯事
    だったようです)で優先順位は決まります。このあたりは厳しい世界
    です。また、日本独自の民族の大移動とかもあり、これに引っ掛かると
    大変。そのような時でも、日本に近いところに移動するとか、季節に
    よっては比較的空いている地域狙うとか、成田を避けて福岡や札幌
    那覇などを狙うとうまく行くこともあります。ただし、これも経験と
    知識と運と度胸です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変更可能チケット

いつもイタリアトピックスでご活躍を拝見しています。
    レスをありがとうございます。
    JORGEさんの書き込みを見て、航空会社のサイトで復路変更可能なチケットを見ましたが、
    当初考えていたJALだとかなり高かったです。
    これがエアフラだと手が届きそうな値段なので不思議な感じがしました。
    エアフラのHPを見てびっくりしたのが、予約クラスを細かく書いてあることでした。

これも事情に関係しますが、直行が第一希望なので
    1.正規割引(予約クラス低め)でJALをとって賭けてみる。
    2.予約クラスは高いがエアフラの経由便で安全策。
    の二択になりそうです。

片道の手配を考えたのは繁忙期(お盆)に行くので、同一会社だと満席の可能性をと考えたからです。
    それならばいっそどの会社でも空席さえあれば飛び乗れるであろう
    片道を考えましたが、どうでしょうか。

>「ビジネスに乗り庶民を見下す」許せない輩と解釈
    人にはそれぞれネット上の文字だけでは測れない事情がありますから
    曲解されてしまうと残念ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件