一昨年マイル利用で行きました。

始めまして、こんにちは(^0^)
兵馬庸とても良かったです。
私は個人で駅前から出ている兵馬庸行きのバスで行ってきました。
又、兵馬庸の門の所に大きな駐車スペースがあり、そこにバスが待機しており、
西安駅行きの路線バスに乗り、確か1個目のバス亭(定かではありません)で下車すると、そこが「秦始皇陵」でした。
田んぼのまんなかで他には何にも無い場所でした。
乗る時に運ちゃんに「秦始皇陵」のメモを見せ確認して乗った記憶があります。
他にも何人か降りました。
中ではショーをしていました。

その戻りもバス亭でバスに乗り「华清池」で下車し、観光しました。
町の中にあり、そこも大勢の人が降りるので直ぐわかると思います。

情報によると高速を走る大きな直通バスがあるというので駅で探したのですがわからず、公安の人に聞いたら駅の左にあるバスプールへ案内されたので、仕方無くミニバスで行ったのです。
市内を客引きをしながら走るし、高速を通らず、あちこちで停まるので時間がかかってしまいました。

戻りの「华清池」のチケット売り場の前にあるバス停にはキチンと高速バス乗場があり、そこからは高速バスで楽チンに駅に戻りました。

結論として、大型バス亭は駅の道路を挟んで向かいで待機していました。
そのバスは緑色の
「遊5号(306号)」です。
(每天7:00~18:00两边有对发车,间隔5分钟,单程5元全程8元)」  (2006年時点)


兵馬庸は凄い迫力でした。
是非楽しんで来てください。

又、私のお勧めは「陜西歴史博物館」と鼓楼裏の露天市場や「西の市」通りと「書院門古文化街」通りです。
陜西歴史博物館の周りは「長安大学」などある学生街らしく、安くておいしい店が何軒もありました。

一路平安!!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • tomo2000さんへ

    tomoさんのレスを見て、ワクワクしてきました!!
    いろいろな情報提供、とても有り難いです。謝謝!

    今回、4日間の旅ですが、帰国翌朝は会社へ出勤必須なので
    どうしても関空に帰国を余儀なく、下記の日程で予定を組みました。

    伊丹→羽田・成田→西安→上海→関西国際空港 

    なので、西安での滞在が非常に短くなりました。
    もともと兵馬俑だけは絶対に見たいと思っていたのですが
    調べればいろいろいいところがたくさん・・・
    もっと長期滞在しゆっくり見たいのですが、今回はしょうがない。
    効率よく、安全な観光を目指して頑張ります。

    こうして、tomoさんにバスのことなど詳しくご教授いただき
    本当に助かりました。
    アウトプットして持参します。

    ありがとうございました。
    また伺いたいことが出てきたら、書き込みしますので
    よろしければ、また色々教えてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のお返事ありがとうございます。

    こんばんは、
    私も何時もかなりハードなスケジュールで周り、
    毎回反省です(><)。
    夏に雲南を廻った時には旅なれたバックパッカーさん?達にも「ハードだ」と驚かれました。
    貧乏性なので(折角行くのにもったいない)との思いが強いのです(笑)。

    兵馬庸と始皇帝陵等は1日で廻れますから、もう1日を市内散策とすれば西安観光も何とか収まりが付くかもしれませんね。
    そうそう、
    兵馬庸の門をくぐると直ぐに土産物を売る出店?屋台?のような場所があり凄い客引きをしていますが、関わらずにどんどん進むと6人乗りのようなモーターカー乗場があります。
    順次それに乗り建物のある場所へ向かいます。
    なんせドデカイ建物ですし、敷地も広いから、、、(^^)”
    それと中の食堂?はビュッフェ式で、まずまずでした(2006年一人43元)。
    建物の中にあるきちんとした?土産物屋の店員さんは皆日本語ペラペラで寄ってきます。しかもどんどん値切ります。
    (どれ程日本人が来ているかわかります。)
    私は兵馬庸の写真本を買いました。
    確か「2冊買えば240元」と言われ、側にいた知らない日本人と二人で分けました。
    価格もあってないような物ですが、西安の空港の本屋モドキ?にも同じ本が、それより高く売っていたので「良し」としました。
    それ以外のものでしたら、書院街で沢山売っていました。

    昨年秋にテレビでみた西安の鐘楼広場にはスターバックスが写っていましたが、私が行った時は出来ていませんでした。
    旬のネタじゃないのでお役に立てるか不安です、、、、
     
    兵馬庸は世界中探しても似ている物はありません。
    良い思い出を沢山作ってきて下さいね。