Q&A

ベネルクス3国+中欧 ユーレイルパス

公開日 : 2008年02月29日
最終更新 :

ユーレイルパス ベネルクス3国+中欧 2週間×2 or 1ヶ月?

3月よりオランダ(アムステルダム)をスタートして、ベルギー、ルクセンブルグに2週間旅行する予定です。
今回は、ベルギーが中心の旅行になります。
色々な町や都市を見たいので、どうにか移動費を減らそうと様々なサイトを調べているところです。
ユーレイルパスはその時に知りました。ユース料金に申請できます。

まず、ユーレイルグローバルパス(ユース)が目に留まりました。
拝見したサイトによると、54200円(15日)、70100円(21日)、87100円(1ヶ月)とあります。
今のところ私が訪ねたい町は、アムステルダム、ブリュッセル、アントワープ、ゲント、ブルージュ、ルクセンブルクです。(これからまだ増えていくと思います)
ベルギーの都市間の移動はあまり時間が掛らないようですし、グローバルパス2週間を買うなら、1回1回購入した方が特かな、と思いました。
パスポートと、パスを見せれば乗車できる事は利点だとは思いますが、価格に大きな開きがあるのであれば、並んでチケットを買うことも苦ではありません。

話は少し逸れてしまいますが、この2週間の旅を1ヶ月に伸ばすことも考えています。
といいますのも、2週間の旅を2つ考えています。1つは上記に書いた3国、もう1つはチェコ、ポーランド、ルーマニアです。
今はイギリス在住ですので、できれば間に3日程の休息日を設けたいと考えていますが、ユーレイルグローバル1ヶ月の料金や、飛行機に掛る費用を考えると、1ヶ月連続で旅行すると経済的にどうなのかな、と思いました。ドイツにも行けますし。
後者の旅では、プラハ、クラクフ(アウシュビッツ収容所にも行きたいです)、そこからワルシャワには行かず、ブカレストまでいくつかの町を見ながらの旅を計画しております。

簡単ではありますが、移動についてのアドバイスが頂きたく、旅行プランを書き出してみました。
ユーレイルパスか、その都度の購入か、それ以外に何かあればご指摘ください。
移動以外のアドバイスも大歓迎です。

また、ヨーロッパ内の電車の運賃を調べられるサイト、便利なサイトをご存知でしたら教えてください。

では、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/29 22:09

Re: ベネルクス3国+中欧 ユーレイルパス

ヨーロッパに6ヶ月以上滞在していると、グローバルパス(他のパスも?)は買えないと思いましたが、クリアできますか?

ベネルクスとルーマニアはグローバルで回れますが、ベネルクスだけなら、ベネルクスツアーレイルパスでいいかと。5日移動できるので途中下車で10~11都市まではOKです。ベルギーはルーヴェン、トルネイ、モンス、オランダはスパーケンブルク、キンデルダイクがいいかと。
    グローバルならドイツやハンガリー、オーストリアも通るのでそれらの行きたい街も行くといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レスを見たとき、ドキッとしてしまいました。笑
    パスを使われている方は多いので、安心しきってその部分に関してはチェック不足でした。
    私の調べた範囲ですが、私はイギリスに6ヶ月以上滞在していますので、インターレイルパス(ヨーロッパ人向け)は申請可能のようです。

結果から申しますと、ユーレイルパスもインターレイルパスも今回は使わない予定です。訪ねたい都市間が近いこともあり、運賃もそこまで高くありませんでした。写真が趣味でして、経験上、急ぐと納得いくものが撮れないこともあって(技術不足なだけかも…)、1都市に対して2日以上時間をとっています。ですので、5日連続・10日連続のパスでは1回ずつチケットを購入したほうが経済的なようです。以下が、現在考えている旅行プランです。

アムステルダム(3泊)→ロッテルダム(3泊。ここを起点にキンデルダイク、ハーグに1日ずつ使います)→アントワープ(2泊)→ゲント(2泊)→ブルージュ(2泊)→ブリュッセル(2泊)→ルクセンブルク(3泊)→パリ(3泊)→クラクフ(3泊。パリから飛行機をとります)→プラハ(2泊。クラクフから夜行列車)→プラハ3日目の夜、飛行機でロンドンに戻ります。

マルコポーロ3さんに教えて頂いた都市もチェックしてみます。キンデルダイクは行く予定です。ルーヴェンは、ブリュッセルで時間が取れるようなら訪ねていようと思います。色々な選択肢を頂いて、非常に参考になります。

以下はEAVOさんと内容が重複してしまうのですが、今調べているのは、

①ハーグ→アントワープ間。サイトを見ている限りでは、ロッテルダム→アントワープ、アムステルダム→アントワープのルートを皆さん使われているようですね。もしかした直通はないのかも…と考えながら確認中です。とは言いましても、ロッテルダム→ハーグ間もそれほど遠くないようなので、今のままでもいいかなと考えています。

②パリ→クラクフ間。フライトが朝の7時になります。ですので、6時辺りにはシャルルドゴール空港についていなければなりません。ロワシーバスや、エールフランスの営業時間を確認中です。同時に、空港エリアで経済的な宿を探しているのですが、中々見つかりませんね。朝のフライトオンリーなので、どう調整しようか検討中です。

現在、②をメインに検索中ですが、もう少し粘ってみて見つからない場合にはまた投稿させていただこうかなと思っています。

改善点や、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
    今回はありがとうございました。助けて頂いた分、私も他の方にアドバイスができるよう色々と調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/29 19:08

Re: ベネルクス3国+中欧 ユーレイルパス

区間乗車券の運賃表です。
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/001-index-point-3.htm

ベネルックスフレキシーパスは1ヶ月の間に5日間通用で1等231ユーロ、2等152ユーロがあります。

ポーランドなどは東欧パスもありますが、ご自分で区間乗車券と比較してみてください。
    全て乗り方次第で損得は変ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

教えて頂いたサイト、ありがたく使わせて頂いております。
    EAVOさんが仰るとおり、乗り方次第ですね。
    今回は急ぐ旅でもありませんし、パスはあまり有効ではないようです。
    個人的に写真を撮っておりまして、急ぐとあまり良いことがないので、1都市に最低2日はとってあります。

色々なサイトを拝見しましたが、1回ずつチケットを買った方が今回のプランに経済的に合っているようです。
    移動日は全部で6万ほどになると予想しています。高いかなとも思いましたが、日本から行く事を考えれば大分安いので自分を納得させています。

計画しているルートとしては、

アムステルダム(3泊)→ロッテルダム(3泊。ここを起点にキンデルダイク、ハーグに1日ずつ使います)→アントワープ(2泊)→ゲント(2泊)→ブルージュ(2泊)→ブリュッセル(2泊)→ルクセンブルク(3泊)→パリ(3泊)→クラクフ(3泊。パリから飛行機をとります)→プラハ(2泊。クラクフから夜行列車)→プラハ3日目の夜、飛行機でロンドンに戻ります。

今調べているのは、

①ハーグ→アントワープ間。サイトを見ている限りでは、ロッテルダム→アントワープ、アムステルダム→アントワープのルートを皆さん使われているようですね。もしかした直通はないのかも…と考えながら確認中です。とは言いましても、ロッテルダム→ハーグ間もそれほど遠くないようなので、今のままでもいいかなと考えています。

②パリ→クラクフ間。フライトが朝の7時になります。ですので、6時辺りにはシャルルドゴール空港についていなければなりません。ロワシーバスや、エールフランスの営業時間を確認中です。同時に、空港エリアで経済的な宿を探しているのですが、中々見つかりませんね。朝のフライトオンリーなので、どう調整しようか検討中です。

現在、②をメインに検索中ですが、もう少し粘ってみて見つからない場合にはまた投稿させていただこうかなと思っています。
    こうやって旅の計画をしている時も楽しいものですね。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件