08/02/29 10:23

Re: 治安って・・・

 旅行先、イスタンブールと近郊だけですか?
過去20年程の記憶ですと、イスタンブールでは5年に一回程度、爆破テロが発生しています、政府系の施設、報道機関や大手銀行などを標的に発生したと覚えてますが、むしろイスタンブール周辺は大きい地震が発生し易い地域です。しかし、旅行に向けてそれほど神経質になる必要は無いと思いますし、日本では爆破テロこそないものの、交通機関の事故や地震で被害を受ける確率を加味しても、イスタンブールも大差ないように思います。
 無政府状態のイラクやソマリア、都市に集中して自爆テロが起こるパキスタンや東ティモールなど(レッドゾーン:外務省の退避勧告地域)を除けば、私自身はどこでも同じような気がします。
それより偶発的な事件や災害、私は2004年12月26日の早朝、コロンボからムンバイに向かったのですが、出発したコロンボ空港に6時間後、スマトラ津波がやってきました。 翌年のロンドンでは7月、地下鉄テロがありましたが、前日まで利用してました。 インド洋全域に被害をもたらす津波など予期できませんし、ロンドン中心部は今まで一度も「渡航注意」すら勧告された事はありません。
 どこでどのような被害・災害に遭うか、やや軟弱なイスラム教国であるトルコですが、神のみぞ知る、改め「アッラーのご加護」頼りでよろしいんじゃないでしょうか?
行ってらっしゃい!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    旅行先はイスタンブールのみとしています。日程的にもそれが限界かなと思いまして^^;
    こスレッドを立てた後も少し調べましたが、テロ云々の危険はあるものの観光者向けの犯罪や地震などのほうが詳しく出ているようでした。
    駿さんの言うように、日本の事故や地震の被害と同じようかと思えば今までの不安も少し和らぐと思えるようになりました
    「十分注意してください」という勧告はかなりの地域で出されているみたいですね。だからといって油断はしないよう旅行を楽しみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件