もうひとつお聞きしたいのですが・・

ミルフォードまでの運転がかなり危険とのことですが

ティアナウからツアーを利用したほうがいいのでしょうか。

事故と交通量が多いみたいなのでティアナウまで行って

一泊したあとに参加のほうが安心なのかと思いましたので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日数を計算して無理のないドライブを

①「ワナカのロブロイ氷河トレッキング」と「フォックスorフランツジョセフ氷河トレッキング」は2つもいかなくても「フォックスorフランツジョセフ氷河」のみで充分だと思います。

②「テ・アナウのツチボタルツアー」で「ツチボタル」を観察見てみるのはオススメですが、いずれNZの北島に行かれるという事なので、その時に「ワイトモ」で「ブラックウォータ・ラフティング」で地底湖の潜りながら、「ツチボタル」観察というのオススメです。こっちのほうが凄いです。「まるで天空の城ラピュタのワンシーンのようです」(カンテラの明かりを消すと、真っ暗闇の中に青白い光がポツポツと浮かび上がり洞窟の天井全体に広がっていきます。」

③ダニーデン=ペンギン観察・アルバトロス観察(出来れば)は
    車で行く場合、ちょっとした舗装されていないデコボコ道を海辺に向けて行く事になります。
    ペンギン観察ですが早朝に海に出たペンギンは、夕方近くにならないと陸に戻ってきませんでした。(あくまで我輩の時はそうでしたが)
    早朝はコロニーへの道のゲートがオープンしていないかもしれません。

④テカポ=スターウォッチングツアーは、雨の場合やツアーの人数が集まらなかった場合は中止になる可能性もあります。(我輩はガイドブックに載っていた現地ツアーに2日連続で連絡しましたが、人数が1人しか集まらなくツアーは中止になってしまいました。)
    3日目は雨で中止でした。
    天気に左右されそうですね・・・

⑤カイコウラ=イルカと泳ぐツアー・オットセイコロニー観察
    はイルカと泳ぐのはいいですが、オットセイコロニー観察は、もしダニーデンのコロニーに行かれるのなら、ペンギンと共に見学できます。
    普通に海辺の草むらをオットセイが歩いていました。
    ただ近づくと危険です。
    我輩は、たまたま子供に近づいてしまったら、親が「シャー!」とかいう恐ろしい雄たけびをあげて追っかけて来ました。
    足がない割には速くてビックリしました。

⑥ ミルフォードまでの運転がかなり危険とのことですが
    NZは車社会なので確かに事故も多いですが、これっばかりはその時の運もありますからね・・・
    ただ、無理をしないで、飛ばしすぎずに、後続から迫って来る車にはハザードで合図して先に行ってもらったりして安全運転を心がけてください。

NZは日本と同じで「右ハンドル左側通行」なので、ランナバウトや右折車優先などの日本と異なるルールにさえ注意すれば、そんなに心配する事はないと思います。

⑦事故と交通量が多いみたいなのでティアナウまで行って
    NZの車の交通量はオークランドなど都市をのぞけば少ないです。
    特に南島は交通量は少ないと感じます。
    長時間ドライブが不安なら「テ・アナウ」からミルフォードへ行くのもいいかと思います。ミルフォードサウンドに行く途中の道にも「ミラーレイク」など色々な景色があります。

NZには車で走っていて、景色が良いところに「ビュー・ポイント」という看板が表示ている個所もあるので、ドライブ中に休憩もかねて寄ったりすれば、また新しいNZの自然を満喫出来ると思いますのでオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日数を計算して無理のないドライブを

色々アドバイスありがとうございます。
    大変参考になります!行きたいところが絞れてきました。

レンタカーはやはり要予約でしょうか~??
    ちょっと確認してみたら45~50ドルクラスしかない
    と言われました。。。
    クライストチャーチはレンタカー屋さんがたくさんあるようで
    市内を探したほうがいいのかなと思いました。
    不安ですけどないことないかなと思って・・。

ミルフォードは疲れ具合などをみてツアーかドライブかを
    決めようかなとおもいました。
    現地ツアーも結構お金がかかりそうなので
    ちゃんと考えて行くことが大事そうですね。
    ダニーデンはかなり楽しみです(^^)