Re: ありがとうございます

空港へは15分もあれば行けますので、時間的余裕はありそうですね。
(チェックインの事も考えて、ガイドは早めに空港へ連れて行きたいでしょうが…)

シバタ通りの横丁(タ・プロームホテルの1本上の道)に、日系の旅行社(Kroma Tours クロマーツアーズ、全員日本人、電話012-890960、015-890960)があるので、そこで相談してもいいのでは?

半日ツアーでA-13ロリュオス遺跡群(ロレイ・プリアコー・バコン)所要3時間15USD/1人というのに参加しましたが、まあまあ良かったです。
(バコンがよかった、あとは時間のムダ)
当日はこのコースは催行していず、専属TukTukで周りましたが、ドライバーは英語が話せず、意思の疎通に困りました。

(ホテルで紹介してくれたTukTukも英語はダメ、ホテルの送迎車のドライバーも英語がダメで、わざわざレセプションの女性が通訳として付いてきていました)
オールドマーケット周辺で客待ちしているTukTukの中には、英語の達者なのが居ますが…。
(日本語を話すのも居るようですが、要注意)

遺跡で子供の物売りがしつこいです(写真・民芸品)買わないならキッパリ断りましょう。
(何か買うと、僕も・私もと群がってくるので収拾がつきません、無視するのが1番)

オールドマーケット周辺以外は夜は暗い(街灯ない)ので、外出はしないか、グループで行動しましょう。
(アンコールワットの日の出見物の時、真っ暗闇のなか、照明は車のライトだけだったので少し怖かった)

交通マナーが悪い(信号少ない、あっても信号無視が多い)、道路が凸凹でTukTukがスラロームしながら走る場合も有り、怪我しないよう注意。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/29 23:44

参考になります

Kroma Tours調べてみたらお手ごろツアーをいろいろ手がけてるみたいですね。
    一人だしこういうの利用したほうが安全かもしれない。検討してみます!

夜は出歩くなという注意はいろんなところで見るので、ホテルに引きこもっておとなしくしてようと思います。遺跡めぐりで疲れ果てて出歩く元気もなくなってそうですが(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件