08/02/29 02:14

Re: バリの値切り交渉

arakichiさん、ありがとうございます!
正直、相場とか物価感覚とか私はさっぱりで、どうやって調べることができるのでしょう?Tシャツの件、私だったら30万ルピアを半額に頑張って値切って15万ルピアで購入して、「やった~!半額だぁ~!」とハイテンションその場でタコ踊りですよ~♪Tシャツでも、生地や刺繍によって値段も違うだろうし、何を基準にすればいいのかがさっぱりわかりません・・・値切りも出来る場所と出来ない場所があるとか。基本、市場以外は値切りはできないのですか?なんだか結局ボラれて悔し泣きしそうな予感がします(;;)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マタハリで値段を調べては?

    インドネシア全土にあるマタハリというスーパーというかデパート?がバリに
    もあります。マタハリや日本でも数点店舗のあるカルフールでのお買い物だと
    値段が書いてあって、何倍もぼったくられる事はないと思います。
    質も値段相応です。
    でも、マタハリの入り口の両替屋さんでだまされかけました・・・。

    インドネシアの高卒の工場のオペレーターは月給5000円位です。マタハリでも2万ルピア位でTシャツは売っていますが、1度の洗濯でボロボロになりました。5万ルピア位だすと洗濯に耐えられるTシャツが買えるというのが私の認識です。でもインドネシア人がサーファーTシャツ(当然、偽物)は7万5000ルピア位すると言っていました。

    私も相場がわからないボートのチャーターで40万ルピア払ったのですが
    (値切って)、地球の歩き方を後で見たら15万ルピア位からと書いていました。燃料代があがっているとはいえ、2倍以上か・・・。
    ガイドブックやマタハリで物価の相場を確かめた方がいいです。

    インドネシア人は値段の書いていない所では、基本値切ると言っていました。

    私は正直、インドネシアでは構えて戦闘態勢に入ってしまうので、くつろげ
    ません。バケーションを楽しむためにはある程度ぼったくられてもいいや
    位の気持ちで行った方がいいかもしれません。

    でも、日本と違って高いから質がいいとは限りませんので、自分の目で見て
    納得できる値段だったら購入すれば言いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/29 14:55

    Re: マタハリで値段を調べては?

    arakichiさん、どうもありがとうございます!
    そうなんです。私も行く前からもう疲れが…初めて行く所はいろいろと
    下調べをしないと不安で…でも、それもこれも親切に教えてくださるみなさんのおかげで本当にありがたく思います。

    とりあえず、初日に4時間のチャーター付きのツアーですので、それを利用してマタハリ、ビンタン、パパイヤ、この3つのスーパー巡りをして相場チェックしてみます!(メモメモ...)

    • いいね! 0
    • コメント 0件