節約・倹約 指南

かかしの優午さん こんばんわ、計画が膨らんできましたね。

うーんと思ったのは
・リマは見ごたえがある街なので、素通りするのはもったいない。
・リマ・ナスカ 日帰りなら散財ですがツアーに参加が賢明。
 1泊の日程が取れるなら 自力でバス移動 現地ツアー参加が格安。
 ペルーに1週間も滞在すれば 出来るのでは??
・プーノの滞在が長いのですね~

クスコでの日程は高地順応時間もあるし、観光も楽しめますね(私の初南米と同じコース!)

節約1(フォルクローレ鑑賞)
リマは高いです、食事は豪華ですが1人ではちょっと寂しいかも。
クスコの「セントロ クスコ」は 毎晩19時~ショーを楽しめます。
入場料は500円位 私はレゴシホ広場から歩いて見に行きました。
クスコには、食事とショーが楽しめるペーニャが多いのでガイドさんにお勧めを聞いては?
ビールとつまみ だけでもOKですよ(酒ダメなら コーラでも)

節約2(ホテル→空港の移動費)
空港・バスターミナル→ホテル 始めての場所だし、安全を考えれば送迎を頼むのは賢明です(バスが遅れて深夜到着でも迎えに来るので)
帰りは、タクシーやシャトルバスを利用して自力で移動しては?
プーノの空港バスは、ホテルまで迎えに着てくれるのでフロントで頼みましょう。
南米のタクシーは乗る前に値段を交渉します、ホテルで「相場」を聞いておくとボラれません(値段も日本より格段安い)

節約3(値切る!)
日本人だと見れば 100円の物を「1000円にマケル」と言われます!
価格が表示されていない物も多いので1度は「NO」と言いましょう。
価格がドンドン下がります。
値段交渉にはメモ・電卓が便利「10個買うから○○ドルにして」ここまで言えれば中級者です。

節約4(ご飯)
ホテルでの夕食は高いですね(笑)
1人で夜間外食が、不安ならホテルやガイドに「近所の安くて旨い店」を聞いてみましょう。
昼は「ランチ メニュー」こと「コミーダ コリーダ」が安くてお得!
地元の味も楽しめるし、大量に食べても破産しません(笑)
私は、朝と昼は沢山食べて、夜はパンや果物、昼間屋台で購入したものをホテルで食べることも多いです。

燃料チャージ代
アメリカ入国税などは大抵 航空券購入時に払います。
ペルー出国 国内線利用の際には空港で税金を払います。お財布にゆとりを。

お土産
塩→クスコ近郊に岩塩が取れる場所があります、店で買うなら生産地を見て買うべし。
コーヒー→外貨獲得のため良質なものは輸出します。
国内消費用は美味しいとは言えず「インスタントコーヒー」の方を良しとする傾向すらあります。
リマ土産に美味しいコーヒー&チョコをいただきましたが、コスタリカのものでした~
化粧品→リマ空港の免税店では「日本人の肌の色」に合うものは少ないです。
アメリカの免税店の方が日本人向けの色は多いのでお勧め。
セーター→超お勧めです!
市場で買うなら品物を選びましょう! 粗悪品が多いので要試着!
高級品を扱う店の物は、色もデザインも素敵な物が多いです。
アルパカ製は日本で買うよりもずっと安いです。

こんなところで おやすみなさい

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• のりーたさんへ

日程をもう一度見直した結果、8日の朝にプーノからリマに帰り、8日をリマ観光と買い物にあてることにしました★

ほんとにありがたいご指摘に感謝です!!!
    せっかく行くんで悔いのない旅にしたいんで(*^_^*)
    また何かありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 1件

最終日の注意

かかしの優午さん こんばんわ

リマには見ごたえのある博物館、教会が多いです。
    黄金博物館と共にお勧めは、日本語で説明が聞ける天野博物館です。
    教会でのお作法は、ぺぺさんに教わってください。
    旧市街地(中心部)は歩くだけでも楽しいのですが、トラブルも多いので所持品は気をつけてください。
    私は、市街地での写真撮影には使い捨てカメラを使用しました。
    後ろから引っ張られないよう、フード付きの服は× リュックも前に抱えましょう。

リマの民芸市場、お土産購入には良いのです!値切りまくって下さい。
    布製品(ポーチ・ペンケース・手袋など)クスコの方が安いかも。
    お金は分散して持ち、財布1つ取られても諦められるように。
    私はお金を、下着・靴などにも隠しています、取り出すときにはトイレや試着室を利用しています(笑)

うーん あと注意すべきは 
    出国時の空港には早目に着きましょう。
    検査のために、スーツケースを手作業で 引っ掻き回されたり、別室で同性の係員に服を調べられたり・・・非常に時間が掛かります!
    麻薬などの密輸対策で、中南米では普通の光景です(多分)
    ひっかかっても、めげないように・・・

カラカスで再検査された話
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/289469/-/parent_contribution_id/271802/

• ぺぺさんにツアーを組んでもらいやした~♪

のりーたさんへ
    アドバイスありがとうございます♪
    ナスカは「ナスカとバジェスト島ツアー」に参加予定っす(^O^)/
    リマは、ぺぺさんの宿があるところなので、案内してくれるそうなんです(*^_^*)そんときにフォルクローレに連れて行ってもらえるんですけど…プラン的にあんまり時間がないから、リマはゆっくり観光できそうにない(;一_一)
    リマはお土産を買うには何でもそろうし良いらしいんで、ぜひ散策したいんですけど…((+_+))

のりーたさんのアドバイスに従って、クスコでフォルクローレを楽しんで、リマではショッピングと観光の時間を増やそうかな♪

プーノは「アマタンニ島一泊二日体験ツアー」に参加するから長いんです(*^_^*)すっごい楽しみです(●^o^●)

移動はだいたい送迎つきですが、自分で移動する場合はがんばって交渉してみますね(>_<)ガイドさんに値切りのコツなんぞ聞きます(*^_^*)

お土産のコーヒーは期待できそうにないんすねぇ(>_<)
    塩はクスコかぁ!!おいしそうな岩塩とかありそー!!

化粧品関係もダメかなぁ(>_<)
    ハンドクリームとかなんかよいのがあったらいいのににゃ((+_+))
    ニットはやっぱり安くでいいですか(>_<)
    う~ん行くのが4月なんですよね((+_+))
    年中使えるアルパカ製品ってどんなものがあるやろ??
    行く前から土産は悩みまする((+_+))

• いいね! 0
    • コメント 0件