Re: 結果…

最近のクスコ状況も合わせて・・・(2008年2月28)
独り言なので聞き流してください、
1日目 深夜リマ着 空港内2階の24時間オープンのお店で食事を食べ本などを読んで朝を待つ
2日目 ①早朝6時ごろの飛行機でクスコ入り
    ②クスコ市内の安宿にクスコに帰ってきたら宿泊することを伝え荷物を預かってもらう無料(周遊券を購入しておく、観光案内所に売っている10日間有効)
    ③1泊分の荷物をリュックに詰めピサックに向かう(1時間もかからない) ピサックの遺跡を堪能
    ④オリャンタイタンボに移動(2時間もかからない)オリャンタイタンボ遺跡を堪能
    ⑤18時56分発のアグアスカリエンテ行きに乗る20時32分着アグアスカリエンテ着 泊
3日目 ①早朝からマチュピチュを堪能、温泉に浸かってギリギリまで楽しんだら21時20発オリャンタイタンボ22時58着 泊
4日目 ①早朝からクスコに移動、バスは6時前から頻繁にあるので8時ごろにはクスコに入れる
    ②クスコ近郊の遺跡(サクサイワマン、ケンコー、プカプカラ、タンボマチャイ)をタクシーをチャーターしてみて回る(交渉しだいで1500円程の安値で回ってくれる、私は4年前1500円で回ってもらった)
    ③近郊の遺跡を観終わったらサントドミンゴ教会前で降ろしてもらうと無駄がない?(押えて置きたい教会です)
    ④初日に荷物を預けた宿に泊、時間があればフォルクローレの音楽や踊りを見に行ってもいいかも
5日目 ①プーノへ移動(昼間移動したほうが安全、この前プーノ行きの大型バスが10人ほどの武装集団に襲われ確か5人(3人?)が殺されました新聞には襲われたバスの前に死体が転がる写真が掲載されていました)    

私が4年前に戻れるならこの方法をとるなぁ~なんて思っています
6日目からは同じですがナスカは興味がなくリマの博物館巡りをすると思います(リマの黄金博物館は特に良かったです)

ポイント①ピサックやオリャンタイタンボはクスコに比べ標高が低い(富士山で言うところの7合目ぐらいなので・・クスコには4回来ましたが頭痛がする時はピサックに移動して回避しました)ので高山病を防げる?
    ②翌日早朝(観光客が少ない時間帯に)からマチュピチュを(まるまる1日)十分に堪能することができる(私は4時間の滞在だったので十分ではなかった・・)
    ③時間を無駄にしない
    ④より多くの遺跡を見ることができる

先日2日間デモがあり1500人ほどの観光客がマチュピチュに行けず近郊の遺跡も閉鎖でした(少し前にも1日ありました)
情勢は近年になく不安定です、デモ期間は空港からクスコ市内へのバスもタクシーもなく観光客は警察のトラック?の荷台に乗せられて入って来ました・・・、

最近のPERURAILの時刻表を載せておきます、マチュピチュへの金額がまた上がったことにも驚かされますが、プーノ行きが片道143ドルという事に驚きです、バスなら短時間で移動でき確か1200円で行けるのに・・・です。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/25584

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 結果…

まるごとペルーさんへ
    返信ありがとうございます☆
    サントドミンゴ教会と、黄金博物館(なんか眩しそう)はぜひいってみますね!!

マチュピチュはじっくり堪能したいので、マチュピチュ村で一泊して、早朝バスに乗って朝日を見る予定です(^O^)/
    温泉も気になってるんですけど…気持ちいいのかな(+_+)

ナスカは実はあんまり興味ないんですけど…せっかくやしってことでいってみます(>_<)かなり酔うらしいんですよねぇ(;一_一)

プーノでのへは観光バスで行くんですが、強盗などの安全面が心配なんです(泣)あんまり安いと安全面で不安って書いてあったんですけど…ファーストクラス社(?)はどうなんでしょ(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 結果…

早朝のバスに乗り朝日を見る事ができるとの事・・とても羨ましいです、きっと最高の思い出になるのではないでしょうか?ワイナピチュに登るのであれば靴の準備と水を忘れないようにしてください、私の時はおばちゃんが途中で水を売っていましたが高かったので買いませんでした・・・(富士山山頂のビールと同じ)、
    温泉については世界一高いところにある温泉という事で以前日本のテレビで紹介されていたパクチャンタ温泉(4325m)に先日彼女と行きましたが日本と違いぬるま湯でしたその他にも2箇所行きましたが(アレキパ近郊のユーラ温泉とアバンカイ近くの温泉)何れも温泉プールといった感じで心から温まるという感じではありませんでした、アグアスカリエンテはどうでしょうか?地球の歩き方には「プール感覚の温泉」とあるので同じかもしれません・・・、パクチャンタ温泉はクスコからバスで3時間、ティンキ村に入り翌日1人1頭の馬を付けガイド1人に案内してもらい行きは3時間帰りは2時間で料金は30ソルだったと思います1200円ほどでした、
    ナスカには始め興味があったのですが数人の経験者に話しを聞くと「あ~これがそうなんや」で終わった・・との事だったので高いお金を払ってまでと思い止めてしまったという感じです、
    プーノへの観光バス(ファーストクラス社?は存じ上げません・・・)とはツアーで行くということでしょうか?途中にあるラクチ遺跡やシユスタニ遺跡を観光しながらならプーノ入り?(問題ないと思います、ラクチは良かったです・・)私は朝8時30分発のクルスデルスル所要時間6時間(鉄道なら10時間)料金40ソルでセキュリティーは定評のある会社で大丈夫でした(昼間の移動であれば大丈夫だと現地人も言っています)。