08/02/28 20:14

marchés aux puces

定期的な蚤の市は、基本的に、週末には祝日でも開いています。

クリニャンクールの蚤の市のサイト(サントゥーアンの蚤の市という言い方もします。)
http://www.les-puces.com/services.html#Ouvert
全ての土、日、月は、開いていると、表現しています。
2006年5月1日の祝日に行きましたが、開いていました。
(5月1日は、街中の普通の店はほとんど全滅です。)

バンヴの蚤の市
http://pucesdevanves.typepad.com/
祝日を含む全ての土、日は、晴れようが雨が降ろうが開く、と表現しています。

モントルイユの蚤の市も同じだと思います。
こちらの蚤の市は、陶器、衣類、日本人から見たらがらくた同然のものなどや
古い道具類(壊れてとうてい使えそうもないない道具類もあり)などが多いです。
フランス人は、暖炉の周りに、現代では使わなくなった古い道具などを飾っておくので、
このような市があるのだと思います。
(古い道具は、何か気分が落ち着くのだそうです。)

行くとすれば、クリニャンクールの蚤の市が、店舗として構えているところも多く、
いろいろなものがあるので、いいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/28 23:03

    ありがとうございます!

    そうなんですか!サイトまであったなんて知りませんでしたっっ

    復活祭当日は蚤の市さえ開いてれば大満足です~
    クリニャンクール、是非行ってみたいです。泊まるところもその方面なので!
    がらくたも捨てがたいので色々行ってみようかと…(笑)

    嬉しい情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件