インドの場合、例えば、3人で旅をするとかになると、座席が飛んでしまう場合もあります。 >>昨年8月に南米を旅したときは、 >>当日または早くても前日にバス停のオフィスで >>チケットを買うことが余裕を持ってできたので、 >>インドではどうなのかと思ったんですが。。 インドの列車は、南米のバスとは違うよ。 ほとんどが予約が必要で、 「名」「年齢」「性別」を必要とします。 必要のない座席もありますがね。 それに、2Aや3Aの冷房付車両と 一等寝台車と一般車両の連結部分は 夜間はシャッターが降ろされ、施錠されます。 ほとんどの個人旅行者は、 外国人窓口や駅構内や 駅の横に併設されているAdvanceを利用して、 前日に、鉄道の予約を取ります。 ですから、余裕をもてば、 オンライン予約にこだわらなくても、取れる座席はあるはずです。 ただし、インドの場合、例えば、3人で旅をするとか、 2人でするとかになると、座席が飛んでしまう場合もあります。 そういった場合には、やはりオンライン予約は効果的だと思います。 http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6432921/index.html
ありがとうございます。 みなさん、アドバイスありがとうございます。 インドでの鉄道旅行は事前予約が必須なのですね。 cat-policeさん、HP拝見させて頂きました。ルート作りに関してもとても参考になりました。 もう二つ質問なのですけれど、列車の種類に冷房付きと冷房なしがありますが、3月に北インドを周遊するときは冷房(←暖房?)は必要ないでしょうか? それと、バナーラス→アーグラーのように長時間かかる際は当然夜行を使うことになると思うのですが、コルカタ→ガヤーのように比較的短い時間で済む場合は夜行はないのでしょうか? よろしくお願いします。
3月~4月に北インドを周るなら、暑いと思います。 >>コルカタ→ガヤーのように比較的短い時間で済む場合は >>夜行はないのでしょうか? いや、コルカタのハウラー駅からラージダニEXP.が、 たしか5年前にはありました。これは寝台列車です。 AC2等寝台を利用するなら、1100ルピー以上は覚悟して下さい。 例えばエアコンなしの、2nd Sleeper(SL)の3段ベットの寝台車 を利用するなら、エアコン付きの半分以下の値段でいいと思います。 短いといっても、ブッタ・ガヤーまで、5時間はかかります。 しかも遅れる可能性もある。 >>3月に北インドを周遊するときは冷房(←暖房?)は >>必要ないでしょうか? 冷房はあったほうがいいと思いますが、 車内は、冷房付きはかえって寒いくらいです。 だから、周りの人に聞いて、備え付けのボタンで OFFにすることもできます。 また3月~4月に北インドを周るなら、暑いと思います。 とくにコルカタは雑踏しているので、街中は風通しも悪いです。 でも、最高気温が40℃を越えることはまずないと思います。 また、この時期は、雨もほとんど降りません。 とにかく、何とかなっていくことを願ってます。 列車予約に関しても、空いてないと言われても、 「じゃあ、どの列車でどの座席なら空いているんだ?」と どんどん聞いて下さい。そうして、自分で旅を楽しんで下さい。