Market Rasen in Lincolnshire.・・・って、どの辺ですか?

maddycat様 ぐっといぶにんぐ~~~

大英帝国の地理にはうといもので教えてください。

maddycat様が住んでおられるロンドンから何㎞ですか?

日本に例えると静岡とか名古屋とか大阪とか広島とか程度離れているとか?

日本で言うなら阪神大震災程度とか能登半島地震程度とかも?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Market Rasen in Lincolnshire.・・・って、どの辺ですか?

佐助姐さま 今日もよい早春のお日和で。

私の部屋に張ってある大ブリテン島の地図によりますと、
    ロンドンから、まっすぐ200kmくらい北上したところです。
    例の右側のポッコリより上。

本日の新聞には、「何故UKで地震が起きるのか」という説明がありました。

震源地は震度5.2度だったそうですが、あまり震度に慣れていない国ですから、この新聞では、Scale of shaking」(弱、軽、中くらい、強の4区分)という物差しを使っています。ロンドンは「弱と軽」、地震源地で「中くらい」なのだそうです。「強」は、リバプールに一箇所、Market Rasenから50マイル北西にいたところに一箇所。

又、この記事によりますと、(専門用語はぶっ飛ばし読みで)
    大ブリテン島は、ユーラシアプレイトの上に乗っかっていて、安定はしているけれど、大西洋の真ん中にある大きな断層の動きに影響されることもあるそうです。

昨日の地震は、断層線のある場所で、何万年もの間に溜まった「断層の押し合いエネルギー」が放出されたことによるものだそうです。

Natural History Museumに、神戸大震災が体験できるコーナーがあり、外国人はキャァキャァ(?)遊んでいますが、日本人の私たちには、そんなことはとても出来ません。

英国人に、「地震が起きたときの心得」を教えておかなければと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうか、大英帝国の「大日本帝国新白河」付近だにゃ~~!

(maddycat) 様 倫敦の北200㎞ね、まー安心だわ!。

それなら、震度3でしょうね。

• Re: Market Rasen in Lincolnshire.・・・って、どの辺ですか?

さすけねえさん、こんにちは。
    マーケットレイザンは、真ん中の右辺り???キングストン アポン ホールの下、グリムスビーの下、辺りです。ロンドンからは、北東に東京から名古屋?大阪?くらい。(かなり適当ですみませんっ)
    むか~し競馬に行った事があります。

maddycat さん、私はバクスイしていました。。ブログにコメント載せました。何だか、いろんなところで、顔を合わせて気恥ずかしいです、へへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件