近場でのんびりがいいと思います。

遺跡はシェムリアップに近いところの方が質が良く、時間がかからず移動費に関しては3分の1くらいという感じです。

結局、遠くに行く人はコストを下げるためタケオGHの壁の車シェア募集を使って見に行く感じですがツアーで回っていると時間が無く、集まるかどうかの募集に時間をかけてる暇は無いでしょう。

ツアーだと駆け足でアンコールワットとかも見るでしょうから裏側の遊歩道から眺めたりしないと思います。

ツアーで見足りななかった所と見ていないところを計3箇所くらい自分のペースで見て昼を食べてエステでいいのでは?勿論それでも、マーケットを見る時間はたっぷりあるのでマーケットでドロップしてもらって食事してぶらぶらも。お土産ならサーティザン・ダンコールとかもいいです。

まあ好みでしょうけど私は移動に往復3時間以上かけて遺跡を1時間見るよりは20分でいける質の高い遺跡を2時間以上かけてじっくり見る方がいい気がします。プリア・カンとかけっこういいですね。

ツアーで気のあった一人旅の人がいればトュクトュクのシェアをお願いして、駄目なら一人でいいと思います。1台10~15ドルくらいでどこのホテルやレストランの周りにもたくさんいるのですぐに見つかります。遺跡を見ている間、昼寝して待っているので時間は全く気にせず見れます。

一方、コーケーとかは車で行く距離になり100ドルくらいなんで一人だとつらい。戻るのはかなり遅くなります。

あと6号線のソカーアンコールという超高級ホテル内のチャンパラウンジというカフェのケーキが午後6時過ぎると半額になるので女性には好評です。地球の歩き方に書いてありますが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/28 23:33

    詳しいご提案ありがとうございます

    たしかにツアーに組み込まれているのは、駆け足でまわっちゃう感じがするので、もう一度ゆっくり見てみるのはいいかもしれないですねー。
    近場の遺跡をいろいろ調べてみます。
    トゥクトゥクとか、交渉が難しそうかなーとなんとなく思っていたんですが、そうでもないんでしょうか?

    ケーキが半額!すごく嬉しい情報なのですが、飛行機が22時過ぎ発なので18時には空港向かっちゃうかも;



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港はタウンから30分かからないので

    19時くらいでは?空港には何もないのでテイクアウトしてもいいかも。もし19時でホテルが近ければですが、出発間際で忙しいのにこだわること無いですね。

    トゥクトゥクの交渉ですが地球の歩き方とかのページを開いて指差しながら行くとこ全て確認して向こうの言い値を聞いて数ドル下げればいいと思います。高めに言いますが不当と言うほど高く言われたこと無いです。ガス代で決まる要素が大きいのでプリアカンとか離れた遺跡に行くなら数ドル高くなります。結局アンコールワットの入場チケットを20ドル取られるなら(ツアーのチケットが使えれば別ですが)気にするほどの事も無い額ですね!

    英語が苦手の人もいるので場所と値段だけと考えればいいでしょう。一つの遺跡に行くと見終わって戻ってくるまでずっと待っていて次に行くシステムです。難しくないと思います。

    面倒なら遺跡、食事、スパ、マーケットなど全部込みで交渉してもいいかも。ちょっと高くても歩いたり別のトゥクトゥク頼むより楽かもしれません。