僕の印象では、ちょっと無駄が多い(ポイントがずれている)ような気がします。

>>2(木)リマ観光(※天野博物館) リマ泊
>>3(金)リマ→クスコ(ガイド&タクシーで)→オリャンタイタンボ
>>    →アグアスカリエンテスへ
>>    着後※マチュピチュ観光 アグアス泊

このリマからクスコは、飛行機ですよね。
だとしたら、到着翌日のリマ観光は無駄です。

すぐにクスコへ飛んだ方がいいです。

>>12(日)ウユニ(移動手段未定)スクレ スクレ泊
>>13(月)スクレ観光(※織物博物館) スクレ泊
>>14(火)スクレ(飛行機)ラパス(市内観光)ラパス泊
>>15(水)ティワナコ観光(現地ツアー)ラパス泊

スクレに行くのは飛行機に乗るためだと思いますが、
スクレ自体、特にわざわざ見るところでしょうか?

また、ラパスもそんなに見るところはないです。
まあ、2時間もあれば中心部は歩けます。
一泊すれば、夜と朝に町を見てそれでオシマイです。

せっかく時間があるのですから、それならば、
ナスカの地上絵を見たほうがいいと思いますよ。

実質18日もあるのならば、
この地域は、自分で現地で手配して
移動して十分に旅が出来ます。

ウユニから、チリのアントファガスタへ出て、
そこからバスで北上して、
アリカからタクナ国境を越える。

そこからアレキパ、ナスカ、イカ、と
バスで北上した方がいいです。

僕のイメージでは、1週間程度の旅の計画を立てる考えで、
20日近い個人旅行の考え方に当てはめている、
ようです。

現地に行けば、その場でバスの切符を買って、動けます。
2週間以上の旅ならば、現地で自分で考えて動いた方が楽しいです。

マチュピチュとウユニ塩湖を見るだけ、
と目的を絞れば、
18日あれば、もちろんできないことはないです。

日本でたてた計画通りに18日も移動したら、
それだけで、疲れると思いますよ。

僕は、とにかく、
リマからクスコへ早く入って、
マチュピチュを見たあとは、プーノへ移動するまでは考えても、
あとは現地でやったほうがいいと思いますね。

でもまあこれは、バックパッカーとしての意見です。

ペルーやボリビアの旅の一部をこちらに書いてあります。
http://www.midokutsu.com/south_america/south_america.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/29 07:56

    ご指摘の通り

    はじめまして、みどりのくつした様。回答ありがとうございます!

    >僕のイメージでは、1週間程度の旅の計画を立てる考えで、
    >20日近い個人旅行の考え方に当てはめている、
    >ようです。

    正にそういう発想でした。。
    飛行機、バス、列車が万一全部一日遅れても、マチュピチュ、ウユニは観られるようにと思ったら、結局これ位必要なのかなと思って。
    ラパスは小さい街のようですね。
    スクレは織物博物館が目当てなのです。
    ラパス辺りで同じ様なものが見学出来ればいいんですけど…。
    後は、コロニアル風の街の散策ですね。リマのセントロは怖そうなので。
    それは、おすすめ頂いたルート上のアレキパ楽しむのも有りかも?
    ウユニ2泊3日ツアー参加まで出来そうですか?
    うーん考えてもみませんでした…v
    ほぼツアーでしか旅行経験がないので、現地で宿探しとか…
    やれるかな…出来たら楽しいでしょうね~。
    ガイドブックを見直してみたら、ラパスからアレキパへのバスもあるのですね。でもチリを北上する方が高度は低くて楽なのかな?
    いずれにしても旅程の後半は再検討してみます。
    大変参考になりました。ありがとうございます!
    また色々質問させて頂くかもしれません。その節はよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人の南米旅行者というのは、案外と、旅行経験のない人が多いです。

    >>ガイドブックを見直してみたら、ラパスからアレキパへのバスもあるのですね。でもチリを北上する方が高度は低くて楽なのかな?

    僕がチリからの北上ルートを書いたのは、
    せっかくだからチリの入国スタンプがあった方が、
    うれしいだろうと思ったからです(笑)。

    クスコへ早く行って、
    サクサイワマン遺跡なんかは、自分で歩いていけますよ。
    ペンション八幡、ペンション花田という
    日本人宿があります(確認してください)。

    ネットでチェックして場所を調べて、
    暇つぶしに行けば、
    近辺の旅行情報が入手できるでしょう。
    「地球の歩き方」にあるかどうか知りませんが。

    時間があるのですから、
    クスコは何も予約しなくても本当は何とかなります。

    一週間の旅では、すべて予約しないと
    現地で動きが取れない可能性もあるでしょうが、
    20日近い旅ならば、現地で考えた方がいいです。

    South America on a shoestring
    を持っていくといいです。

    >>スクレは織物博物館が目当てなのです。

    いまチェックしたら、
    South America on a shoestring
    には、SUCREの町の地図と解説が詳しいです。

    >>16(木)ラパス市内観光(飛行機)リマ リマ泊

    ここで飛行機を使ってもいいのならば、
    リマ、ナスカ、アレキパ、をバスで見て行ってもいいです。

    また、リマからクスコへの直行バスもあります(24時間)。
    ナスカからクスコへのバスもあるそうです(25時間)。

    これは僕の手持ちの「Lonely Planet」を見て書いているだけですが、
    僕自身は、アレキパからナスカへ飛びました。

    これは、どうせそのあとで、
    クスコからプーノへ陸路移動するとわかってたからです。
    この飛行機の切符は、アレキパで前日に買いました。

    「Lonely Planet」にはものすごい量の情報がありますから、
    最新版を一つ持っていったほうがいいです。

    南米旅行は、交通手段も多くて、案外と楽です。
    なんとでもなります。

    まあ、スペイン語の片言程度は勉強しておいた方がいいでしょうけど。

    みどりのくつした