08/02/28 08:24

別に特殊な国ではないのですが

まず、両替は香港のようなことはないということです。
要するに他の都市と大差なく、市内のほうが若干良いが確かに
危険性は高まる。ほとんどの旅行客にとっては多くて数千円の差。

ホテルが何処にあるか、タクシーを利用する気があるかによって
違いますが、クタならば敢えて遠出をする必要はないでしょう。

値切り法の前に、その商品を見る目を養うこと。
それが不可能ならば、何軒か回って相場を知ること。はじめから
”買いたたく”精神では相手も気持ちのよいはずがありません。
また値段交渉を始めたら、買うというのが礼儀です。

ラウンジに過度の期待は禁物ですが、インドネシアのラウンジには
軽食やデザートが充実しているので、楽しいですよ。デンパサール
ならば大丈夫でしょう。私はスラバヤのガルーダビジネスクラスラ
ウンジで蚊に刺されました。熱帯での蚊は危険です。しかも本当に
何もないラウンジでした。有料ラウンジは使ったことはないですが、
少なくとも航空会社のラウンジには軽食等はありました。ただし、
仕事関係はこの国では期待できません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バリの値切り交渉

    12月にバリに行きましたが、あまりにぼったくろうとされるので、本当に
    疲れました。

    名前は忘れましたが、果ての方にあるお寺でトイレに1万ルピアと言われた
    のには驚きましたが、トイレに行きたかったので払いました。
    帰国後、インドネシア人の知り合いに聞いたら普通は1000ルピア位だよと
    言われました。観光地と言っても、相場の10倍はひどい。

    友達に頼まれていたのでTシャツを買おうかと思ってみていたら30万ルピア
    と言われました。本当にびっくりしたので、そんなに高かったら買わないと
    言った所、いくらだったら買うかと言われたのでインドネシアではTシャツ
    は高くて5万ルピアだと思って、そう伝えた所、間をとった値段を言って
    きましたが、かなり引き止められた後、帰ろうとすると・・・5万ルピアで
    売ってくれました。6分の1になりましたよ・・・(- -)
    本当に疲れる。

    私はインドネシアに前に住んでいたのである程度の物価感覚ありますが、日本
    の感覚で考えるとぜったいぼったくられまくります。ゲストハウスも地球の
    歩き方に書いている値段より高く言ってくるので、書いているのと違うよ
    と言うと安くなりました。観光等も相場を確認しないとぼったくられます。

    あと、両替もレートよりも少ない額を渡そうと2度程されました。
    ”あれ、ここに書いているレートと違うよ”と言うと、間違ったような顔を
    してゴメンゴメンと後から追加でくれました。
    気の弱い人や相手を信頼している人は少なくしかもらえません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/29 02:14

    Re: バリの値切り交渉

    arakichiさん、ありがとうございます!
    正直、相場とか物価感覚とか私はさっぱりで、どうやって調べることができるのでしょう?Tシャツの件、私だったら30万ルピアを半額に頑張って値切って15万ルピアで購入して、「やった~!半額だぁ~!」とハイテンションその場でタコ踊りですよ~♪Tシャツでも、生地や刺繍によって値段も違うだろうし、何を基準にすればいいのかがさっぱりわかりません・・・値切りも出来る場所と出来ない場所があるとか。基本、市場以外は値切りはできないのですか?なんだか結局ボラれて悔し泣きしそうな予感がします(;;)

  • 08/02/28 22:17

    Re: 別に特殊な国ではないのですが

    JORGEさん、教えていただきありがとうございます!
    両替は安全性を取って空港で両替することにします。
    レギャン地区に宿泊するので、食事は困らなさそうですね!
    屋台などは衛生面が怖いので綺麗そうなレストランを探してみます!
    値切りですが、商品の見る目はないと思います^^;
    何かの本で値切るだけ値切って買値まで値切ったのに買わないのは
    マナー違反だと書いてありました。小心者ですので値切るのにも勇気を振り絞らないと出来ないと思いますが、いちかばちかやってみます。
    ラウンジ、行ってみようと思います!
    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件