マルコポーロ3 様へ

コメントをありがとうございます!

本日航空券の予約が完了いたしました。
帰国は成田ではなく関空に希望だったので、西安→上海を自己手配にしました。

ますます これで西安の滞在時間が短くなってしまいましたが ^^;
しょうがないですね。
まずは第一の目的地である兵馬俑を中心に観光計画を立てていこうと思っています。

地球のーのクチコミを読んでいると、YHに泊まっていらっしゃる方が多いですね。
普通のホテルよりいいのかな?
日本人が多いっていうのが何より安心な感じがしますし、今回1人なので、そこにメリットを感じます ^^

4つ星ホテルに1泊4000円で泊まれるツテはあるのですが、
YHのがいいかな~

いろいろ調べてみて、是非 検討してみます。
アドバイス頂き、本当にありがとうございました ^^

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 一昨年マイル利用で行きました。

    始めまして、こんにちは(^0^)
    兵馬庸とても良かったです。
    私は個人で駅前から出ている兵馬庸行きのバスで行ってきました。
    又、兵馬庸の門の所に大きな駐車スペースがあり、そこにバスが待機しており、
    西安駅行きの路線バスに乗り、確か1個目のバス亭(定かではありません)で下車すると、そこが「秦始皇陵」でした。
    田んぼのまんなかで他には何にも無い場所でした。
    乗る時に運ちゃんに「秦始皇陵」のメモを見せ確認して乗った記憶があります。
    他にも何人か降りました。
    中ではショーをしていました。

    その戻りもバス亭でバスに乗り「华清池」で下車し、観光しました。
    町の中にあり、そこも大勢の人が降りるので直ぐわかると思います。

    情報によると高速を走る大きな直通バスがあるというので駅で探したのですがわからず、公安の人に聞いたら駅の左にあるバスプールへ案内されたので、仕方無くミニバスで行ったのです。
    市内を客引きをしながら走るし、高速を通らず、あちこちで停まるので時間がかかってしまいました。

    戻りの「华清池」のチケット売り場の前にあるバス停にはキチンと高速バス乗場があり、そこからは高速バスで楽チンに駅に戻りました。

    結論として、大型バス亭は駅の道路を挟んで向かいで待機していました。
    そのバスは緑色の
    「遊5号(306号)」です。
    (每天7:00~18:00两边有对发车,间隔5分钟,单程5元全程8元)」  (2006年時点)


    兵馬庸は凄い迫力でした。
    是非楽しんで来てください。

    又、私のお勧めは「陜西歴史博物館」と鼓楼裏の露天市場や「西の市」通りと「書院門古文化街」通りです。
    陜西歴史博物館の周りは「長安大学」などある学生街らしく、安くておいしい店が何軒もありました。

    一路平安!!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    tomo2000さんへ

    tomoさんのレスを見て、ワクワクしてきました!!
    いろいろな情報提供、とても有り難いです。謝謝!

    今回、4日間の旅ですが、帰国翌朝は会社へ出勤必須なので
    どうしても関空に帰国を余儀なく、下記の日程で予定を組みました。

    伊丹→羽田・成田→西安→上海→関西国際空港 

    なので、西安での滞在が非常に短くなりました。
    もともと兵馬俑だけは絶対に見たいと思っていたのですが
    調べればいろいろいいところがたくさん・・・
    もっと長期滞在しゆっくり見たいのですが、今回はしょうがない。
    効率よく、安全な観光を目指して頑張ります。

    こうして、tomoさんにバスのことなど詳しくご教授いただき
    本当に助かりました。
    アウトプットして持参します。

    ありがとうございました。
    また伺いたいことが出てきたら、書き込みしますので
    よろしければ、また色々教えてくださいね。

  • 退会ユーザ @*******
    08/02/28 00:44

    西安はYHが一番かも

    西安のYHはいいのが揃っています。駅そばの七賢YH、南門の湘子門YHは伝統の四合院造りで素敵です。いかにも古都西安の宿といった感じで、何の変哲もない4つ星ホテルよりいいかも知れません。

    中国のYHの個室はエアコン,TV、バス・トイレ付きが標準装備で日本のペンション、ビジネスホテル並みに快適です。何より談話室などで日本人ほかの旅行者と交流できるのがいいです。翌日一緒に食事したり、観光もできるし。一人旅にはひとりぽっちのホテルよりいいかも。
    個室は110~160元(シングル)ほどです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ様

    レス、ありがとうございます!

    そうなんですね。
    YH、とてもよさそうな感じですね。

    確かにホテルで一人よりいいかも。知らない人と話するの好きだし、
    何よりもそれが一人旅のメリットですもね。
    ホテルなみに綺麗みたいだし、私の希望に合いそうです。

    検索していろいろ調べてみます。
    ありがとうございました ^^ 助かりました!!m(--)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件