皆様、お気遣いありがとうございます。(レスをまとめて)

Clio様 que_sera_sera様 さすけねえ様 デルス様

お気遣いありがとうございます。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/7266136.stm

震源地に近いあたりでは、家などには少々被害があったようですが、大怪我をした方もなく、ひとまずは安心というところでしょうか。

朝になりまして、うちのファミリーに
「昨夜の地震、気がついた?」
「地震? え、何、どこで地震が!」

思ったとおり。
これこれで・・・と説明しましたら、大興奮!
家族、友人に電話をかけまくり。やはり、誰も気がつかなかったようです。

こちらに来て1年後くらいに、マンチェスターあたりで震度1の地震があったというニュースを聞き、一応この国にも「地震らしきもの」があるということをしっかりと認識いたしました。

去年の春、フォークストン(ユーロトンネルの出入り口)で、やや大きめの地震があった時は、さすがに大ニュースになり、新聞の一面にはレンガ造りの壁や塀が崩れている写真。

お年寄りがびっくりして文字通り腰をぬかしたそうですが、こちらでは一生に一度あるかないかの大事件ですものね。幸いにして、この時も大きな被害やけが人もなく、すぐ日常生活に戻ったようです。

地質学の知識は持っておりませんが、よ~く考えてみましたら、マグマ以外は、層の積み重ねで出来ているわけですから、地震など世界中のどこで起こってもおかしくないということなのでしょうか。

自然界の力には、所詮勝てない人間の知恵。

日本でもこれ以上大きな地震が起きませんよう、お祈りいたしております。

que_sera_sera様

思いがけない掘り出し物!
がんばって、早起きした甲斐がありましたね。
ますます充実したコレクションになったのでは。
是非、又お宝ハンティングにお出でくださいませ。
私も、他のフェアーやマーケット情報、集めておきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Market Rasen in Lincolnshire.・・・って、どの辺ですか?

maddycat様 ぐっといぶにんぐ~~~

大英帝国の地理にはうといもので教えてください。

maddycat様が住んでおられるロンドンから何㎞ですか?

日本に例えると静岡とか名古屋とか大阪とか広島とか程度離れているとか?

日本で言うなら阪神大震災程度とか能登半島地震程度とかも?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Market Rasen in Lincolnshire.・・・って、どの辺ですか?

さすけねえさん、こんにちは。
    マーケットレイザンは、真ん中の右辺り???キングストン アポン ホールの下、グリムスビーの下、辺りです。ロンドンからは、北東に東京から名古屋?大阪?くらい。(かなり適当ですみませんっ)
    むか~し競馬に行った事があります。

maddycat さん、私はバクスイしていました。。ブログにコメント載せました。何だか、いろんなところで、顔を合わせて気恥ずかしいです、へへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件