Re: 素通りなら余裕が

ご提案いただいた計画の

5日目、6日目の移動時間がとても長く感じるのですが

一人で運転でも行ける距離ですか??

一人ドライブで一周は欲張りすぎですかね(^^;

ダニーデンはペンギンなどのコロニーを見てみたいと思ったのですが

ルート上から外れていてちょっと躊躇しています。

フォックス氷河も近いようで道が違うので行くなら

西海岸を上に行かなきゃいけないルートになりますね・・。

これくらいの行程でガソリン代っていくらくらいかかると

思いますか??

2人いれば迷わずレンタカーなのですが・・・。でも

時間に縛られず動ける魅力もあり、すごくすごく迷います・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• できれば

NZの南島(西海岸や北部)は峠も多いので距離のわりに時間をロストするというパターンが多々あります。

今までのオススメした日程は、あくまで「ニュージー羊」さんが行かれようとしている町等を、ほぼ網羅した場合のルートなので、できれば、行かれる場所を絞ったほうが快適で充実した旅行が楽しめるのではないかと思いますが。

>5日目、6日目の移動時間がとても長く感じるのですが
    このルートは時間がかかります。長いです。
    クイーンズタウン~ワナカ経由でフォックスグレイシアは約425キロくらいあります。目安として車で約8時間かかります。
    朝クイーンズタウンを出発して、夕方近くの到着になるかもしれません

もしフォックス氷河へハイクするのなら、この日に翌日の予約を申しこまないと難しいのでは?と考え、こういったルートになりました。

>一人ドライブで一周は欲張りすぎですかね
    私的に、NZは雄大な自然を体験するのも楽しみの1つだと思いますので、もしバスで移動していたら見ることの出来ない景色を車なら停まりながら体感できるのでオススメです。

ルートを見て思うのですが、ニュージー羊さんがNZで何をしたいのか?によってルートをどうするのか?考えるのがベストだと思います。

例えば
    NZをたとえ景色だけでも多く見れれば満足ならドライブを。

スカイダイビングやバンジージャンプ、ラフティングなどアクティビティーを楽しみたいのなら、あまり動き回らずに。

ゆっくり街などを観光しながら、現地ツアーに参加したいのならバスのパスで移動。

といったふうに目的が決まれば、あとは日程に余裕をもってNZを満喫すればよいのかと思います。

ドライブの場合、ダニーデン、フォックスグレイシアに行かなくてもOKならレンタカーにこだわらずにバスでも充分ラウンドできると思います。

車のイイ所は、好きな時に好きな場所へ行けて食事も出来るところなど・・・
    クライストチャーチ~テカポに寄ってみて、気に入れば宿泊、思っっていたより短時間でテカポ湖を満喫出来た場合、その後マウントクックへ移動といった事ができるのが最大のメリットだと思います。

それにNZは野菜やフルーツ等新鮮でスーパーで買い物しても車ならトランクが荷物置き場にもなるうえ、宿でも安宿のHYAやバックパッカーズに宿泊した際に自炊出来る。宿が満室でも離れた宿へも楽に行ける。さらにモーテルという車で旅行などをしている人用の宿にもアクセスできる。
    といったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございます、大変参考になります!

どこで何がしたいか、見たいかを地図に書き出して検討しています。

ワナカ=4時間ほどロブロイ氷河トレッキング

マウントクック=4時間ほどフッカーバレートラック

フォックス or フランツジョセフ氷河=氷河ウォーク

ティアナウ=ツチボタルツアー

ダニーデン=ペンギン観察・アルバトロス観察(出来れば)

テカポ=スターウォッチングツアー

カイコウラ=イルカと泳ぐツアー・オットセイコロニー観察

こんなにこなすというのは無理でしょうか??

見所がばらばらでず~っと悩んでます・・。

もし絶対のお勧めやそうお勧めではないなど
    のアドバイスございましたら教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

• Re^2: 素通りなら余裕が

横から失礼します。
    まった~りさんのプランはなかなか良いと思いますが、クイーズタウン~ミルフォードサウンド日帰り往復がキツイこと(片道4時間はかかる)と、西海岸を走ってくるならばアーサーズパス付近の雄大な景色を眺めながらのドライブを逃すことはモッタイナイと思います。

そこで以下のようにしてみました。カイコウラはクライストチャーチからホエールウオッチのツアーが出ていたと思いますので、それの利用も選択肢に入れてください。テアナウ滞在がさらに1日取れればダウトフルサウンドへ行くのも良いと思います(ただしツアーでしか行けない)。ミルフォードサウンドへの道は途中(ミルフォードサウンド近く)にホーマートンネルという難所(急勾配、照明なし、狭い)がありますので、慎重に運転してください。

1日目:クライストチャーチ到着(泊)
    2日目:クライストチャーチ~テカポ(泊)
    3日目:テカポ~マウントクック経由~クイーンズタウン(泊)
    4日目:クイーンズタウン~テアナウ(泊)
    5日目:テアナウ~ミルフォードサウンド往復、テアナウ(泊)
    6日目:テアナウ~クイーンズタウンかワナカ(泊)
    7日目:クイーンズタウンかワナカ~フォックスグレイシア(泊)
    8日目:フォックスグレイシア~ホキティカ、アーサーズパス経由でクライストチャーチ(泊)
    9日目:クライストチャーチ~カイコウラ往復

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 素通りなら余裕が

電子スピン共鳴さんのプランも良いと思います。
    我輩もイイルートだと思いますが、8日間でニュージー羊さんの行く予定のルートのみを考えたらオススメした感じのルートがいいのかな~と思いました。

8日間はやっぱりドライブ好きでないと少しキツイのでは?と感じてしまいます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件