おそらく一番の問題は、スーツケースをどう運ぶかだと思いますよ。

おそらくスーツケースで行かれると思います。
現地でホテルを移動する場合が問題です。

スーツケースだと、ホテルまでタクシーを乗り付けないと大変です。
カンクンからチチェンイツァへツアーで行くなら簡単ですが、
もし、メリダへ行く途中で寄るとしたら、
スーツケースを引いて、チチェンイツァへ行って、
荷物預かり所に預けて、
見学して、またバスに乗って、メリダへ行くことになります。
メリダのバスターミナル前にはタクシーが待ってますけどね。

それを考えると、
メリダへ泊まるとしても、
スーツケースはカンクンのホテルに預かってもらったほうがいいかも。

出発の前夜にカンクンに泊まることにして、
ホテルにスーツケースを預けて、
2泊くらいメリダで過ごしたらいいでしょう。

メリダの町の中心にある古いホテルに泊まると、
いいと思います。
そんなに高くないです。

メリダバスターミナル近くの「HOTEL CASA BECIL」に宿を取る@メリダ/メキシコ
http://www.midokutsu.com/2007/becil.htm

上のページの真ん中付近に、メリダのソカロの写真があります。

もしビーチにそんなに興味がなくて、
7泊できるならば、
バックパックを背負って、
カンクンからメリダ、パレンケ、カンクンと
ADO社の豪華バスを乗り継いで、
ユカタン半島を一周することも、簡単です。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    みどりのくつしたさま

    はじめまして。
    少し前からですがブログは読ませていただいてました。
    レスを頂けるなんて、感激です。

    今回はすでにカンクンのホテルで4泊予約してしまったので、
    ユカタン半島を一周は無理ですが、
    バックパックを背負って周遊するのも楽しそうですね!
    機会があればチャレンジしたいと思います。

    メリダという選択肢が今までなかったので、
    早速調べてみました。
    なかなか良さそうなところで、心はかなり傾いています。

    スーツケースの問題があるのですね・・・。
    ご指摘いただくまで、あまり考えていませんでしたが、
    重要な問題ですね。
    とりあえず出発前夜のホテルはカンクンで1泊予約しましたので、
    そちらのホテルで預かってもらえると助かるのですが・・・。
    そこで一つ疑問が・・・。
    預かり料のようなものはかかるのでしょうか。
    もちろんかかるとは思うのですが、いかほどなのでしょう。

    お手数ですが、ご教授頂けると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    預かり料はかからないと思いますが、ホテルの格によってはチップを払った方がいいでしょう。

    のらこっこっこさん、どーも。

    >>少し前からですがブログは読ませていただいてました。
    >>レスを頂けるなんて、感激です。

    僕は愛読者さんには特にサービスがいいですよー(笑)。

    カンクンはメキシコらしさは全くありません。
    カンクンの町も殺風景です。

    でも、カンクン発のツアーはたくさんありますから、
    前日に考えて、申し込めば簡単です。

    メリダは、メキシコらしさがまだあります。
    中心の古いホテルで50ドルも払えばいいと思います。
    そこからウシュマル遺跡を見るのも簡単。

    ホテルに大きな荷物を預けて、
    デイパックだけで、移動すれば楽でしょうね。

    ところで、荷物の預かり料ですが、
    普通は宿泊客の荷物を預かるのにお金は取らないと思います。
    預かってくれることは間違いないです。

    その時にもしも料金がかかるならば、そういうでしょう。
    普通は、荷物を引き取る時に、チップを渡すくらいではないでしょうか。

    チチェンイツァはホテルから出るツアーで行った方が楽です。
    メリダへは、ADO社の豪華バスで一気に行った方がいいでしょう。

    もちろん荷物がなくて、身軽ならば、
    メリダへの途中でチチェンイツァを見たほうが、
    料金的にもずーっとお得です。

    荷物を預けるのが面倒だったり、荷物が必要ならば、
    ADO社のバスでメリダへ直行して、
    荷物を持って、メリダのバスターミナルからタクシーでホテルへ直行すればいいだけです。
    もちろんこの場合、メリダのソカロ(中央広場)近くの古いホテルを予約しておいたほうがいいです。

    メリダは2泊して、ウシュマル遺跡を見たらそれで十分です。
    あと、すこし庶民的なビーチ(でも物価は高いです)としては、
    僕が泊まった、プラヤデルカルメンも、町としては面白いかも。

    Playa Del Carmen(プラヤデルカルメン)@ユカタン半島/メキシコ
    http://www.midokutsu.com/2007/carmen.htm

    イスラムへーレスにはレンタルバイク屋があった気がします(要確認)。
    あれば島の端のマヤ遺跡を訪れるのもいいですね♪

    まあ、カンクンについては「地球の歩き方」が詳しいと思います。
    ツアー会社のパンフレットを見れば、どんな現地ツアーがあるか、理解できます。
    じっくりと読んでみたらいいでしょう。

    どんなツアーも、現地で申し込んだ方が安いです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件